【春日市】お隣同士にそれぞれ違った個性をもつ今年オープンしたラーメン屋さん。今回は麺屋たいそんを訪問
地域ニュースサイト号外NETライター(春日市・大野城市)のハッピーまこです。
なぎの木通り沿いにラーメン屋さんがオープンしていたという情報を聞いて、早速行ってきました。
公式Instagramによると、麺屋たいそん春日総本店は2022年4月27日にオープン!
そのお隣には一の谷ラーメン。
2022年7月22日にオープンしたばかり! こちらも公式Instagramより開店日が判明しました。
黄色い看板ですぐに目につくので通るとすぐにわかると思います。
当店はラーメンのみですと入口に書いてあり、ラーメン一本で勝負している感が伝わってきます。
選ぶのはラーメンの量!
大・中・小です。シンプルで分かりやすい。
ありがたいことに野菜がたっぷり食べられます。野菜好きはマシマシ600gまで無料!太っ腹ですね。
二軒並んでいるので、どちらに入ろうか迷って、店内をガラス越しから覗いてみると、全てカウンターで少し高めの椅子でした。訪れた時には満席状態。
子連れということもあり、ちょっと入るのはハードル高めなので、こちらのお店は入るのを断念。こちらには今度一人で来てみようと思います。
インパクトがある看板を発見。
麺屋たいそん春日総本店の方を覗いてみると、テーブル席もあり、子連れでも入りやすそうだったので、今回はこちらに行かせてもらいました。
店内に入ると右側に大きな厨房が広がっています。
スタッフの方が一生懸命作っている姿が見ることが出来ます。
入って左側に客席が広がります。
テーブル席が3つとカウンター席があります。
その奥に座敷席が3テーブルありました。
子連れということもあり、座敷席の方を案内してくれました。
主にラーメンメニューは3種類。
★濃厚豚骨 国産豚をしっかり下処理して20時間煮込んだまろやかスープ
★屋台豚骨 国産豚をしっかりと下処理して10時間かけて炊き上げたあっさりスープ
★赤辛豚骨 濃厚豚骨スープに数種類のスパイスをブレンドした辛旨スープ
その3種類のベースの豚骨ラーメンの上に煮卵・豚トロなどをトッピングするかで値段が変わってきます。
ご飯ものも色々あり、たいそんのチャーシュー丼は名物とのこと。
ランチタイムセットメニューがあります。
お好きなラーメンにミニ焼き飯、餃子、ライス、唐揚げなどがお得にプラス出来るセットです。
その下にはファミリーセットやお子様セットなどもあります。
メニューからもわかりますが、座敷席があったり、座敷席の片隅には赤ちゃんが用の椅子、バンボなどが置いてあったりして、家族や子連れもウェルカムといった感じがします。
一般的なラーメン屋さんはカウンター席のみで、子供向けのメニューがないことが多く、家族でラーメン屋さんに行くのは避けがちになっていましたが、こんな風にウェルカムな雰囲気を出してくれると、とても行きやすく嬉しいです。
もちろんお一人様や少人数でも来やすいように、カウンター席があるので、様々なニーズに合わせた作りとなっているところがとても素敵なお店だと思いました。
各テーブルにはこしょうやしょうゆ、お酢、ラーメンのタレなどの調味料が置いてあります。
トッピングでアレンジ可能。
紅生姜とからし高菜もお好みでトッピングが出来て、味変が楽しめます。
屋台豚骨を注文。
あっさりめとメニューには書かれていましが、コクがありとっても臭みのない美味しいスープでした。チャーシューときくらげも乗っていて、チャーシューはトロっとジューシー。肉の旨味がぎっしりと詰まっていてラーメンと良く合い食べ応えありました。
一緒に来ていた連れは濃厚豚骨をチョイス。
さすが名前に濃厚とついているだけのことがあり、スープがめちゃくちゃ濃厚。屋台ラーメンと比べると一目瞭然。白濁具合もアップしています。10時間煮込む時間を変えるとこんなにもスープが変わるのだと驚きました。
餃子も食べたかったので、餃子4つとライスのCセットを注文。
小ぶりで可愛い餃子が4つお皿に乗ってきました。
小さいながらに具沢山で、とってもジューシー。ご飯が進む味でした。
ライスにはからし高菜をトッピング。ピリッと辛い高菜はラーメンだけでなくご飯にも良く合う!
福岡県民なら知らない人はいないのではないでしょうか?ブルーリバーさんも最近訪れていました。
ぜひ、麵屋たいそん春日総本店を訪れてみてはいかがでしょうか。
お隣の一の谷ラーメンには次回訪れて、レポートさせていただきます。
【店舗情報】
麵屋たいそん春日総本店
住所:福岡県春日市一の谷2-18
電話番号:092-558-1000
営業時間 11:00-23:00(22:30L.O)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)