【荒川区】子ども達にぬいぐるみと笑顔を贈る「フェリシモ ハッピートイズ プロジェクト」開催中!
2024年の12月が間もなくやってきます。JR日暮里駅北口改札内のクリスマスシーズンの風物詩と言えば「フェリシモ ハッピートイズ プロジェクト」です! 毎年12月に行われる「フェリシモ ハッピートイズ プロジェクト」の可愛いぬいぐるみの展示は多くの人々を楽しませてきました。
2024年のキャラクターは「つぶらな瞳のこじかちゃん」です。荒川区住民や職員有志、日暮里繊維卸商協組合の一部店舗が作った「つぶらな瞳のこじかちゃん」も展示されています。「つぶらな瞳のこじかちゃん」は12月1日(日)~12月25日(水)まで展示された後、順次国内外の子ども達に送られます。2023年はハワイ・マウイ島山火事で被災した地域の子ども達と、国内に児童養護施設69ヶ所へ送られました。
お菓子の家の家の中には2024年のキャラクター「つぶらな瞳のこじかちゃん」が並んでいます。俳優奥山佳恵さんが制作した「つぶらな瞳のこじかちゃん」が展示されています。
2024年12月1日(日)、点灯式が行われました。そして、点灯式の前に来賓客の滝口学荒川区長のお言葉がありました。その様子は日暮里繊維街ホームページ、「フェリシモ でハッピートイズ でプロジェクト」インスタグラムで見ることができます。
日暮里繊維街ホームページ
日暮里繊維卸共同組合オリジナルキャラクター・にっぽりんが登場! 周囲から「かわいい! 」の声があがりました。どことなくユーモラスなにっぽりんは人気のゆるキャラです。
にっぽりんも点灯式に参加しました。そして、お菓子の家がパッと明るくなり、日暮里駅がいっきに華やかになりました。
その後、東京荒川少年少女合唱隊の合唱が披露されました。白いベレー帽に同じく白い清楚なコスチュームに身を包んだ子ども達は天使のようでした。その歌声は構内に美しく響き、日暮里駅を行き交う海外ツーリストの方々も聞き入っていました。
東京荒川少年少女合唱隊は計8曲を歌いあげ、拍手喝采となりました。華やかなクリスマスシーズンの幕上げです!
点灯式に「つぶらな瞳のこじかちゃん」を寄贈しに来た方々も多かったです。お母様と寄贈しに来たお子様もいました。お二人が作られた「つぶらな瞳のこじかちゃん」をお持ちでした。とても可愛らしい「つぶらな瞳のこじかちゃん」。12月25日(水)までエキュート日暮里前のお菓子の家に展示された後、国内外の子ども達に寄贈されます。その気持ちは世界中の子ども達に笑顔を届けるでしょう。
さて、「つぶらな瞳のこじかちゃん」の寄贈は2025年3月まで受け付けています。2024年12月25日(水)まではこちらの東京会場でも受け付けています。日暮里繊維街ホームページによると、エキュート日暮里運営事務局に連絡するとエキュート日暮里の職員の方が対応してくださるそうです。「つぶらな瞳のこじかちゃん」の型紙は日暮里繊維街で購入できます。
「フェリシモ ハッピートイズ プロジェクト」販売協力店
奥山、齊藤商店、トマトノーション館、ドウモト商店、ノクターン、パキラ、服地のアライ、やまよ1号店、要藤商店
作った人の愛情が伝わる「フェリシモ ハッピートイズ プロジェクト」。その可愛いらしさに気持ちが癒されますよ。
荒川区公式サイト・「繊維の街」から世界中の子ども達へ笑顔を-FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT-~手作りの温もりあふれるクリスマスツリーのお披露目
フェリシモホームページ・FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT
【展示会場情報】
日暮里駅北口改札内エキュート日暮里前
住所 東京都荒川区西日暮里2丁目19