Yahoo!ニュース

【西宮市】26日(金)兵庫初ティーに特化したスタバがオープン!一足先に内観、メニュー見せちゃいます

まきPRプロデューサー×ライティング(西宮市)

「阪急西宮ガーデンズ」に、2024年4月26日(金)に、これまでのイメージを覆すようなスターバックスがオープンします。メディア内覧会に行ってきたので、一足先に、内観や気になるメニューをご紹介しますね。

スターバックスと言えばコーヒーですが、新しくできるスターバックスは、なんとティー商品が売り。通常のコーヒーメニューもありますが、ティーに特化した商品が約20種類もあります。

場所は、「阪急西宮ガーデンズ」本館東モール4階です。3階にも通常のスターバックスがあるので、お間違いなく。

ティー商品がある新しいスターバックスは、まずぱっと見、スターバックスを一瞬でイメージさせるあの緑色ではなく、ナチュラルな薄い黄色を基調として広々とした店内が特徴です。黄色がベースカラーなのは、チャイニーズティーの液色に見立てたそうです。よく見ると、グラデーションになっていて、これも抽出状態によって色が変化するティーをイメージしてなのだそうです。

ロゴの隣の茶葉のマークが目印。店員さんのエプロンの色もティーの色と重ならないようグレーなのだとか。

おひとり様席もあれば、2人用、4人掛けもあり、店内がとても広く落ち着きます。

さて、気になるメニューです!

通常のコーヒーメニューにプラスして、4つのカテゴリーに分類されています。

1.「ティークリエイション」

「スターバックス リザーブ ロースタリー東京」にあるTEAVANAバーの商品からインスピレーションを受けて開発したティー2種類。茶葉プラスフルーツがテーマ。香りも豊かでさわやか。果肉もたっぷり入っています。

「ゆず&シトラス ラベンダー セージ ティー」

を試しました。これから暑くなる季節にぴったり。りんご、パイナップル、オレンジ、ラベンダー、セージ等をブレンドしたシトラス ラベンダー セージ ティーに、ゆずの果皮・グレープフルーツ等が入ったシトラス果肉とルビーグレープフルーツのジュレ。さわやかなのですが、全く酸っぱくはないです。さらっとしたティーにゴロッ、トロリとした果肉やジュレの食感もあり、意外とお腹いっぱいになるドリンク。

2.「ティーラテ」。

ほうじ茶、抹茶、ルイボスティーなど茶葉の個性を楽しめます。

ミルクはカスタマイズ無料で低脂肪と無脂肪に、55円で豆乳、アーモンドミルク、オーツミルクに変更できます。

「和三蜜 抹茶ティー ラテ」をホットで頂きました。抹茶がめちゃくちゃ濃厚。ふんわりした泡がいいからホットがおすすめかも。

3.3.「ティーフラペチーノ」

スターバックスおなじみのフラペチーノがティーベースに!

3種類ある中のひとつ「ストロベリー&パッション ティーフラペチーノを試しました。見た目も華やかでかわいいです。ハイビスカス、オレンジピール等をブレンドしたパッション ティーにストロベリーの果肉とフリーズドライストロベリーを合わせたフラペチーノ。ホイップクリームも入っていて、ドリンクとはいえどこかケーキのようなデザート感があります。上部にトッピングされたフリーズドライストロベリーの酸味や食感がアクセントになっています。底にはゴロゴロとイチゴの果肉が!

季節限定メニューも1種あります。今は、「抹茶&クラッシュピスタチオミルクティー ラテ」。ピスタチオミルクとアーモンドやピスタチオのクラッシュナッツをゆるめのフローズン仕立てに。最後にみずみずしい抹茶ベースを注いで仕上げ。ピスタチオのシャリシャリした食感がユニーク。抹茶とピスタチオが絶妙に合います。

4.ブリュ―ドティー

シンプルなティーも5種類あり。フラペチーノや「ティークリエイション」のベースにも使われている「シトラス ラベンダー セージ」ハーブティーを試しましたが、さっぱりした後口なのに、いろんなフルーツの優しい甘さが溶けあっていて癖になる味だと思いました。

ティーの味わいをキャンディーに
ティーの味わいをキャンディーに

26日(金)オープン当初は、混雑が予想されますが、試してみる価値ありです。スターバックスは意外にもアメリカの第1号店は量り売りのお店でティーも扱っていたそうです。スターバックスに新しいイメージが湧きました。

【スターバックス コーヒー 阪急西宮ガーデンズ4階店】

住所:兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ本館東モール4階

営業時間:10時~20時

アクセス:阪急電鉄「西宮北口駅」徒歩約3分

PRプロデューサー×ライティング(西宮市)

「ライティング×PRでお客様を輝かせる」をコンセプトに、LUCIRTEという事業名でPR支援と執筆業をしています。取材・執筆は2004年~携わっており、プレスリリースはもちろん、食系の記事から企画書まで。著書5冊。海外在住時代にはソムリエをしていたことも。西宮の魅力をお届けします。

まきの最近の記事