【秦野市】「黄金の泉」が見たい! キラキラ光る泉を求めて、関東三大稲荷「白笹稲荷神社」へ!
秦野駅から徒歩で行けるところに、関東三大稲荷「白笹稲荷神社」があります。
御祭神は、「宇迦御魂命(うかのみたまのみこと)」、「大宮売命 (おおみやめのみこと)」、「猿田彦命 (さるたひこのみこと)」です。
迫力ある大きな赤い鳥居が目印。
立派ですね!
新緑のまぶしい季節には、お参りに行くのもとても清々しいですよ。
こちらの神社に、「黄金の泉(こがねのいずみ)」と呼ばれる、金色に輝く泉があるのはご存じでしょうか。
水のきれいなところに生息する、藻類の「ヒカリモ」は暗い場所で光を反射させることで黄金色に光って見えるそうです。
こちらの神社にある泉には、ヒカリモが生息していて、4月末から6月の昼間に黄金色に光るヒカリモが見られます。
ヒカリモに覆われた、黄金の泉を見てみたい!
晴れている日がチャンスと、6月のとある日に行ってみました。
ドキドキしながらのぞきこむと・・・。
黄金色には、残念ながら輝いてはいませんでした・・・。
奥の方にうっすらと、黄色っぽい部分が。
タイミングが良ければ、この部分が泉の全体に広がり、黄金色に光っているのが見られるのでしょうね。
神社の公式Twitterには、黄金色に輝く泉の様子が!
想像以上に、黄金色です!
これはぜひ一度、実物を見たいところです。
ヒカリモが見られるのは、6月末くらいまでとのこと。
もうすぐ、時期は終わってしまいますが、リベンジでもう一度見に行ってみたいと思います!
次こそ、キラキラ光る黄金の泉に出会えますように♪