【佐倉市】大人も子ども大好きなパン屋「ブーランジェリー カズ」はパンとアートがコラボした素敵なお店。
京成臼井駅の南口から車で約5分、国道296号の「聖隷病院入口」を左折した左手に見えるお店がブーランジェリー カズさん。
2021年12月にオープンしたお店は、白を基調とした外観が美しく国道からでも目立ちます。お店の横(写真右手側)に4台分の駐車スペースがあり車でのアクセスも便利。
40年近く営業されていた老舗パン屋さんがこの場所にあったそうで、ちょうど物件を探していたオーナーがこちらの場所を見つけて新たにお店を開業されたそうです。
明るく開放感のある店内はオーナーとパートナーさんが自らDIYでリフォームされたそうです。床のモルタルまでご自身で手掛けたとのことで、とてもきれいで新しくできたお店にしか見えませんでした。
佐倉市新町に本店がある明治45年創業の老舗茶屋小川園さんとコラボした商品の販売やワークショップ・パン教室の開催なども行っています。また、お店のパンは佐倉ふるさと広場売店佐蘭花さんでも販売されています。
お店の2階はオーナーのパートナーでアーティストの齋藤礼奈さんがオーナーを務めるアトリエがあります。その作品は店内でも楽しめて、お店のロゴも齋藤さんの作品とのことでした。今後展覧会の開催など楽しみですね。
こちらは友人で所属作家のあわいさんによる作品。レース編み作品ほか、思わずため息が出てしまうほど美しい作品の数々が展示・販売されています。
パンとアトリエという不思議なコラボが魅力的なブーランジェリー カズさん。2023年2月23日と3月21日の各祝日には子どもたちも楽しめるパン教室の開催や、2023年3月18日オープン予定のさくらノームさんでもパンを販売予定とのことです。地域と密着したお店は、今後も何が飛び出すのか楽しみがいっぱいです。ぜひ足を運んでみてくださいね。美味しいパンと美しい作品に出会えるお店ですよ。
店名:ブーランジェリー カズ
住所:千葉県佐倉市江原台1‐27‐7
電話:043‐486‐7094