【鳥羽シェフ考案カレーメシ】セブンイレブンで買える簡単レシピで本当にうまい?カレーマニアが検証!
東京カレーマガジンの高木です。
巷を騒がせている鳥羽周作シェフの簡単レシピ!その中でもカレーにまつわるレシピはとても気になっていました!しかも大好きな日清の「カレーメシ」をベースにした「ずぼら鯖カレー」ということで、早速試してみました!
鳥羽シェフ考案のカレーメシ「ずぼら鯖カレー」
正直、鳥羽シェフの投稿を見ているだけでも、「多分、美味しいんだろうな」と想像はできてしまう!だけど、それはあくまでも想像の世界!実際に体験してみてこそ、自分の経験となります。今更ですが、早速試してみます!
鳥羽シェフ考案「ずぼら鯖カレー」材料はこちら
・セブンイレブンオリジナル「オイルごと使えるオリーブオイルさば」
・日清 カレーメシ ビーフ
・粉チーズ
・タバスコ
どれも欠けてしまうと完成しないので、必ず揃えてください!わかります、タバスコって冷蔵庫で余りがちですよね・・でも試したかったら買うしかないんです!僕は粉チーズだって、滅多に使いません!でも、試したかったら買うしかないんです。そして、結論先にいうと、後悔はありません!買ってよかった粉チーズとタバスコ!
日清カレーメシビーフ
カレーメシって食べたことあります?これは充分単体でもおすすめできるほど、クオリティ高いです。ご飯とカレーを分けて食べたいんだ!ってこだわりがある人には向かないですが、5分でおいしくてボリュームも充分なカレーが食べられるので、僕はとても好きです。
他にもシーフードや、バターチキンもあるようです。
日清カレーメシは465kcalです、ここにオリーブオイル鯖をぶっこむと・・おっと、今は考えるのはやめておきましょう。試してみることが大事ですからね。
カレーメシの蓋をあけると、パラパラとフリーズドライされたお米とカレールゥが入ってます。カレーヌードルは粉だけど、こちらのカレールゥは固体というのも不思議。日清カレーメシ日清カレーメシ
お湯を入れて、5分待ってスプーンでよーくかきまぜます。
とろみがでるまでしっかり混ぜていくと、だんだんとルゥが溶け込んできてもったりとした質感で、茶色になってきました。カレーメシの準備はできましたので、次はオリーブオイルさばです。
150g入りで、401kcalです。MCTオイル2g入りとのとですが、MCTオイルとはなんなのだろうか?
セブンイレブン「オイルごと使えるオリーブオイルさば」267円
蓋をあけると、オリーブオイルと、鯖のいい匂いがします。
早速カレーメシの中に入れていきましょう!控えめにいれようかなとも思ったのですが、残してもな・・・と思い、全部入れちゃいました!オリーブオイルはお好みで適量流し込みます。
オイルはどれだけいれるかはちょっとびくびくしながら・・・というのも、なかなかの見た目インパクトなんですよね、これがまた。
サバ缶なので、骨まで余裕で食べられるほど柔らかいので、このまま豪快にまぜていきます。ほぐれやすいので、簡単でした。
粉チーズとタバスコかけなくてもうまいんじゃね?
恐る恐る食べてみると「うまい」これだけでも充分うまいじゃないか。カレーメシの欧風ビーフの旨味としっかりマリアージュした鯖の身がばっちり。そしてオリーブオイルの香りとまろやかさがカレーをさらにねっとりとさせていて、食感も良かった。
味変!タバスコと粉チーズもかけてみましょう
タバスコは5-6適ぐらいでいいそうなのですが、撮影しながら振ってたら12適ぐらいいれちゃいました。
粉チーズも躊躇なくどかどかといれていきます!これは期待できす、欧風カレーの茶色と粉チーズのコントラスト最高じゃないですか。
チーズが溶けていきながら上がってくる湯気は食欲をそそります。
たっぷり粉チーズがかかった部分をスプーンで口に放り込みます!
「うんめぇー!」「とばい!とばすぎる」
※鳥羽シェフが「うまい=とばい」と言います。
欧風カレーのまろやかさにタバスコの酸味が、味の奥行きを広げて、辛さはオリーブオイルでまろやかに伸ばされているイメージ。そして、そこにシャリシャリとした粉チーズが口の中で徐々に溶けていくことで、口の中いっぱいに洋風なイタリアンなグラデーションが広がっていきます。
これは確かに「とばい」だな。
検証結果:鳥羽シェフの簡単レシピはうまい!。
他のマクドナルドのハンバーガーレシピも試してみたい。ちょっと手を伸ばせば揃えられる材料でいつもの味が美味しく変化する!気軽に楽しめるレシピって楽しいですね。
また試してみますので、カレーレシピお待ちしてます!