【白金台】GWに出かけたいー京都パンフェスが八芳園の運営する「MuSuBu」で開催中
京都といえばパン、パンといえば京都というほど、パンと京都の縁は深いです。というのもパンの消費率が全国一位なのが、言わずもがな京都なのです。京都人の超えた舌をうならすパンの名店がずらりとあります。
そんなパンの激戦区、京都の選りすぐりのパンがなんとGW期間中に都内でも食べられます。
八芳園の運営する白金台のポップアップ型ショールーム「MuSuBu」にて開催中のパンフェス、早速紹介しますよ。
MuSuBuは白金台から徒歩5分ほどの路面店
八芳園と聞いて、つい本家へ足が向いてしまうが「MuSuBu」は八芳園とは逆方面の、離れた場所にあるのでご注意を。
白金台駅1番出口から目黒方面に向かい、プラチナ通りに交差した所を右に曲がって少ししたところにあり、ガラス張りの建物が目印です。
【目玉1】京都の老舗パン屋「山一パン総本店」の京風メロンパン
店内には京都をはじめ、全国各地の厳選されたパンが90種類、ずらりと並びます。こちらは山一総本店という京都では有名は老舗パン屋。
こちらはアーモンドの形をした京風メロンパン。京都ではこちらの形が昔から親しまれていて、通常の丸いメロンパンは「サンライズ」と呼ばれるので驚き!
山一総本店人気NO1の商品です。中には白あんが入っていて、和洋折衷メロンパン。何とも京都らしさを感じます。
パッケージには「京ブランド認定商品」とロゴが。パンとは思えないほどずっしりとした重量感があります。酒酵母を使っているため、封を開けると酒粕のような香りがふんわり。
カステラのようなきめ細やかな生地の中には白あんがたっぷり入ってました。大きなおまんじゅうみたいです!
【目玉2】まるでお祭りの屋台! 大人気のたこ焼き・焼きそばパン
オープンの11時からまもないにも関わらず、既にたくさん売れていたのは京都の「ブーランジェリータカタ」のたこ焼きパン。
隣は舞妓さんも食べていると言われている、樋口金松堂の焼きそばパン。こちらも売れ筋商品で、入荷直後にも関わらず残りわずかでした。
ふわふわなパンの中には大粒のたこが。「間人(たいざ)たこ」を使用し、歯応えのあるたこが食べられます。たこ焼きソース、鰹節、青のりがかかった生地と合わさり、巨大たこ焼きを食べているようです。
隣の焼きそばパンは、たっぷりと入った太麺の焼きそばの中にはウィンナーが入っていました。キャベツもたっぷりでシャキシャキの歯応えがクセになります。
【目玉3】パンフェス期間でしか食べられない!? 八芳園「MuSuBu」オリジナル幻のパン
八芳園「MuSuBu」のシェフが今回のパンフェスのためだけに考案したパンスイス。パンスイスはフランスとスイスの国境近くでよく食べられる、「ブリオッシュスイス」と「クロワッサン」を掛け合わせた伝統パンです。
京都福寿園の宇治抹茶と伊豆にある「大島牛乳」の大島バターを合わせた贅沢なパンは、5月6日までしか入手できません。中にはチョコクリームが詰まっており、抹茶とチョコ好きは必見です。
京都を感じる激レアパンが食べられるはこのイベントだけ!
【目玉4】「京都進々堂」食パンのふわふわフレンチトースト
大正2年から創業される老舗ベーカリー、「進々堂」の定番メニュー、プレミエールという食パンを使用したフレンチトーストです。プレミエールは、進々堂が独自に開発したPFG製法で、やわらかな食感と口どけのよさが特徴。
アパレイユをたっぷり染み込ませたパン生地に、濃厚なバニラアイスとメープルシロップをかけたらもう口の中は天国。
口の中でホロホロとパンが解け、甘さが広がります。ドリンクは小川珈琲のコーヒーが楽しめます。
フレンチトーストは1Fのイートインスペース、2Fのレストラン両方で食べられます。(但し、2Fはパンビュッフェご利用のお客様のみ)
5月4日、5日のいずれも15時から八芳園のパティシエと作るフレンチトースト作りが体験できます。お子さまも大歓迎だそうで、参加は予約制なのでお早めに。
2Fにはひと口パンビュッフェや京都福寿園のかき氷も
今年で3度目となるパンフェス初の開催となる「ひと口パンビュッフェ」。京野菜をたっぷり使用した京野菜のチキントマト煮込みと一緒に約10種類のひと口サイズのパンが食べられます。
60分制で好きなパンが食べ放題なのは魅力的! まずは2Fで色々なパンを試食して1Fでお気に入りを見つけてみてもいいかもしれません。
パンビュッフェの内容は、時間帯によって異なるため入れ替えの時間帯に当たればラッキー。
チキントマト煮込みはパンに合うように八芳園MuSuBuのシェフが考案したレシピ。中には京小かぶ、九条ねぎ、壬生菜のシャキシャキな京野菜とチーズがたっぷりです。チキンもプリプリでパンにつけても絶品のお味でした。
極みは金箔をまぶした京都福寿園のかき氷
最後は伊右衛門でお馴染みの、お茶の老舗ブランド京都福寿園の宇治抹茶のかき氷。トップにはなんと金箔が散りばめられています。
ほろ苦い抹茶ソースとあんこ、バニラアイスの甘みが合わさり、氷と共に溶けていきます。もちもちの大粒白玉がとてもいいアクセント。
パンだけではなく、夏の定番かき氷で京風を味わえるのもまた乙です。
ゴールデンウィークはコンテンツが盛りだくさんの京都パンフェスに足を運んでみてはいかが?
※お食事はご提供いただきました。
【MuSuBu『京都パンフェス2024』開催詳細】
開催日:2024年4月24日(水)~5月6日(月・祝)※4月30日は定休日 11時00分~19時00分
東京都港区白金台4-9-19 HAPPO-EN URBAN SQUARE 1階&2階
URL :https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000454.000019559.html
内 容:京都をメインに全国各地の人気パン屋によるパンの販売、ひと口パンビュッフェ、 イベント限定メニューの提供