【小牧市】大草西の大規模工事の正体は、アルプス物流の建築工事!
小牧市大草西。ちょうど春日井市との境界線沿いの場所。
フジワラ春日井工場があるところです。
一帯が田んぼだった場所で始まった、この工事。
元々田んぼだったので、昨年は埋め立てて地盤整備をしていましたね。
地盤整備も終わり、建設工事が本格化。
この工事を手掛けるのは、スーパーゼネコンの1つである鹿島建設。
そして、この場所にできるのは横浜に本社を置くアルプス物流の物流倉庫。
東名高速道路の春日井インターと中央自動車道の小牧東インターに近いので、物流施設を置くには便利な場所。
小牧市内でも特に田んぼが多く、長閑な大草地区。10年ちょっと前に雑木林を切り開いて工業団地が造られたり、少しずつ開発されつつあります。来年には四季の森の隣に小牧オアシスも開業します。
徐々に建物の骨組みも見えてきました。ここからどんどん大きくなっていきます。
なかなかの大きさ。凄く目立ちそう。
この付近の場所をイメージする時は、「フジワラの工場があるところ」とイメージしていましたが、このアルプス物流がこの辺りのシンボルになるかも。
元々一帯が田んぼだった場所だけに、完成後の風景はかなりインパクトがあるはず...!
完成予定は来年2024年の1月。
日本の三大ハイウェイ(東名高速、名神高速、中央自動車道)が全て通る唯一の場所ということもあって、小牧の物流施設の多さは凄まじいですね。
■アルプス物流 名古屋新倉庫
住所:愛知県小牧市大草西73番地(他23筆)
備考:2024年1月完成予定