本物のカップヌードルソーダを作ってみた!
カップヌードル50周年を記念して、日清からカップヌードルソーダというカップヌードル味のドリンクが入った限定ボックスが発売されたのですが、あっという間に売り切れで買えませんでした。あまりに悔しかったので、自分でカップヌードルソーダを作ってみることにしました。作り方は簡単。まずは好きなカップヌードルを用意します。
今回は王道のカップヌードルとカレーヌードル。麺を残さず食べたら
少しスープの温度が下がるのを待って、漏斗と茶こしを使ってスープを抽出します。
抽出したスープを冷蔵庫で冷やします。
さて、ここからが本番です。まずは食用の重曹1グラムと
食用のクエン酸を1グラムを同じコップに入れます。
炭酸水を作る時は、ここで水を入れますが、今回はもちろんカップヌードルのスープを入れます。まずはしょうゆ味のカップヌードル
けっこう美味しそうにできたでしょ!?
続いてカレーヌードル
こちらは、いかにも濃そうなドリンクになってしまいました。
実際に飲んでみると、まずくはないのですが、冷たいカップヌードルのスープの違和感とクエン酸の酸味が不気味に混じりあって、イマイチ。特にカレーの方は違和感が強かったです。本物のカップヌードルソーダを作れたのは嬉しかったのですが、このまま終わるのも嫌だったので、最後に炭酸水に少しだけカップヌードルスープを入れて、砂糖を少し加えてみました。
見た目も美味しそうでしょ!?これがかなり美味しい!変わり種ソーダとして十分いける味になりました。販売されたカップヌードルソーダもこんな感じだったのかな?
必要な材料は好きなカップヌードルと食用の重曹と食用のクエン酸だけなので、興味を持った方はぜひ試してみて下さいね。
動画も作ってます。