【東近江市】県内で最後となる大河ドラマ「どうする家康」等身大パネル展が、10月29日まで開催中です
現在、NHK大津放送局が主催する大河ドラマ「どうする家康」出演者等身大パネル展が、東近江市能登川博物館のギャラリーを会場として催されています。
様々な作品を展示するためのギャラリーなので照明の当たり具合もよく、また窓から差し込む陽光などで逆光になることもないので、記念撮影がしやすいロケーションであると思います。
今年の大河ドラマは徳川家康が主題ということもあり、ギャラリーの一角では市内にある歴代の将軍(徳川家康、秀忠、家光)が利用した休憩施設である「伊庭御殿」の跡地から出土した品々も展示されています。
お隣の近江八幡市をはじめ、これまで県内各所で実施されてきた「どうする家康」の等身大パネル展ですが、東近江市能登川博物館での展示が最後となります。
展示期間は2023年10月29日までです。
なお、2023年10月5日から15日までの間、東近江市能登川博物館では今年2023年の「緑のカーテンコンテスト写真展」の作品も展示されています。
どのように窓辺に草葉が生い茂るのか。「来年、緑のカーテンを試してみようかな?」とお考えになっている方にとっては、少なからず参考になる展示かと思われます。
等身大パネルと記念撮影したついでに、市内で育てられた緑のカーテンにも目を向けてみてはいかがでしょうか。
【「どうする家康」出演者等身大パネル展】
開催地
滋賀県東近江市山路町2225
開催期間
2023年10月29日まで
開館時間
午前10時~午後6時
入場無料、写真撮影可
電話番号
0748-42-6761
(※東近江市能登川博物館のもの)
0748-24-5662
(※東近江市観光物産課のもの)