東京の名店で修行したシェフが手掛ける「プレファレンス(新中野)」のニューヨークチーズケーキを実食レポ
東京都中野区、新中野駅から徒歩5分ほどの場所にある「プレファレンス」というケーキ屋のニューヨークチーズケーキを購入してみました。
プレファレンスは、2023年6月にオープンしたお店で、フランス菓子をルーツとした生菓子、焼き菓子やパンを扱う、パティスリー、ブーランジェリーといったタイプのお店です。店内にはイートインスペースもあり、コーヒーやお茶と一緒に店内の商品をすぐに食べることもできます。
オーナーシェフの池田さんは、自由が丘にある日本を代表するパティスリーの1つ「モンサンクレール」で修行した経験を持つ方です。名店の出身のシェフの店ということで、オープン前から少し話題になっていたお店でもあります。
今回はテイクアウトで、ニューヨークチーズケーキを購入してみました。
華やかな装飾のニューヨークチーズケーキ
今回注文したニューヨークチーズケーキがこちらです。
値段は600円で、このあたりのパティスリーとしては相場程度といった感じ。
土台にはクッキー生地を敷き、表面には生クリームとシュトロイゼル(クランブル的なもの)、そしてレモンピールをトッピングしています。
地味になりがちなチーズケーキをトッピングによって、パティスリーの他のケーキに見劣りしない、華やかなケーキに仕上げています。
食べた感想ですが、まず本体の食感はねっとりしており、舌ざわりはなめらかです。
クリームチーズの厚みのある味わい、コクがありながら、サワークリームの酸味でしょうか、すっと抜けていくような清涼感の酸味を感じます。
表面の生クリームは甘さを抑えてすっきりした味わいなのですが、レモンピールの甘さと苦さを感じられる瞬間もあります。
ザクザクのシュトロイゼルは微妙に塩味があり、チーズケーキの甘味を引き立てています。
クリームチーズの味の良さと、サワークリームの清涼感、シュトロイゼルの歯ごたえの良さと塩味など、1つ1つの要素がぶつかり合うことなく、うまく噛み合っており、その組み立ての良さには、感動を覚えるほど。ここまで緻密に組み立てられたニューヨークチーズケーキはなかなかありません。
ニューヨークチーズケーキはこの店のおすすめケーキの1つだそうです。店のこだわりが詰まった、他にはないニューヨークチーズケーキをぜひ一度堪能してみてください。
補足情報
お店:preference(プレファレンス)
アクセス:東京メトロ丸の内線新中野駅から徒歩3分ほど、青梅街道沿い
・公式Instagram
・Googleマップ
※営業日、営業時間はInstagramから確認がおすすめ