効率と時短を追い求めないキャンプ朝食もたまには良かった。イワナ定食を作る。
こんにちは!めんどくさいことが嫌いなソロキャンパーMAE CAMPです。
月に1回いくキャンプは、少しでもゆっくりとキャンプを楽しむためにいろんな時短テクニックを駆使しています。
時短テクニック
まず一つ目は現地で包丁(ナイフ)を使わないということです。
野菜・肉などすべてカットして行ってます。
また、焼きたてじゃなくても味が変わらないと思われるものは火を通して行きます。
後は細かいですが、開封しても問題ないモノは、開封した状態で持っていきます。
例えばニンニクチューブだったら、包装している箱は家で捨てて、チューブのふたも外した状態で持っていきます。
こうすることで開封する時間の短縮と、ゴミも減らすことができますね!
特に朝食は簡単に済ませる
チェックアウトの時間もあるので、特に初心者のうちはバタバタです。
食事を作って・食べて、すぐに撤収ですよね。
なので私は時少しでも時短をするために
インスタントうどん・ラーメン・ホットサンドだったり、
手軽なメニューばかりを作ってみました。
たまには品数を多く朝食を
今回のお伺いした宝満山ベースガレージは
12時チェックアウトだったので7:00に起きれば十分に時間があります。
なので少し手間をかけて朝食をつくってみました。
それがこちら
- イワナの焼き魚
- 目玉焼き
- 明太子と白ごはん
- 豚汁(インスタント)
豚汁はさすがにインスタントでした。笑
しかしながら、朝からきゅうりをカットし、白米をたき、魚を焼き、目玉焼きまでつける。。。
普段なら絶対しないメニューです。
ただこれが思いのほか癒されました
まず、朝からキュウリをカットする音に癒されました。笑
他にも、ご飯を炊飯する音など普段は感じない音を香りに癒されます。
ああ。。これが優雅な朝だったのか。。と食後のコーヒーも堪能しました。
時短料理もいいですが、すこし手間をかけるといつもと一味違う時間を楽しむことができました。
ちなみに
もちろんコーヒーはインスタントです。笑
*********************************************
筆者プロフィール
1986年生まれ35歳ソロキャンパー,幼児の娘2人と妻の4人家族。
1990年代のキャンプブームを小学生の頃に体験。33歳にしてキャンプ熱が燃え上がり
勢いそのまま34歳でキャンプYoutuberになる。
キャンプギア・キャンプ場・ノウハウの紹介や,エモイキャンプ動画を(めざして。笑)配信中。
Youtubeチャンネル:MAE CAMP
*********************************************