Yahoo!ニュース

【東近江市】緑のカーテンを作るゴーヤ育成モニターへの応募が、4月3日から受け付けられます

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

「緑のカーテン」とは、窓などの近くでゴーヤやアサガオといった植物を育てて、その茎や葉によって家の中に差し込む直射日光や放射熱を緩和し、室温の上昇を抑える試みです。

グリーンカーテンなどとも呼ばれる身近な地球温暖化防止活動のひとつであり、東近江市さわやか環境づくり協議会ではこの緑のカーテンの知名度や普及率を向上させるため「緑のカーテンプロジェクト」を進めています。

その一環として、例年東近江市内で撮影された「緑のカーテン」の写真を募集してコンテストを催したり、ゴーヤ育成モニターを募集したりしています。今年もゴーヤ育成モニターは募集され、その期間は2023年4月3日から4月14日までです。

ゴーヤ育成モニターとなると、東近江市さわやか環境づくり協議会が育成したゴーヤ苗と育成グッズが渡されます。

配布日時と場所は、4月27日に東近江市役所の東庁舎や蒲生支所にて。

4月28日に五個荘支所や能登川支所にて。

5月1日に湖東支所、永源寺支所、愛東支所にて。

「緑のカーテンに少なからず興味があるけれど、いざ始めようとなると、どこからどう手をつければよいか判然としない」という方は、育成モニターに応募してみてはいかがでしょうか。

【ゴーヤ育成モニター】

配布場所

東近江市役所の東庁舎、蒲生支所、五個荘支所、能登川支所、湖東支所、永源寺支所、愛東支所

募集期間

2023年4月3日から4月14日

配布日

2023年4月27日、4月28日、5月1日

定員

各会場15名

主催

東近江市さわやか環境づくり協議会(事務局:東近江市役所環境政策課)

電話番号

0748-24-5633

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事