【プレバンガンプラ総選挙2022】HG部門の1位はこのキット!
こんにちは!
ガンプラをライフワークとしているモデラ―で、YouTube「シゲチャンネル」管理人のシゲユキです。
今回は、「機動戦士ガンダム戦記」より、HGUCの「イフリート・ナハト」をご紹介します。
組み立ては基本的に素組みの無塗装ですので、ご了承ください。
※ HGUC:High Grade Universal Century
先日開催された、プレバンガンプラの頂点を決定する特別企画「プレバンガンプラ総選挙2022」のHG部門にて、栄えある1位に輝いたキットです。
総選挙センバツガンプラとして間もなく再販されましたが(2022/2/16)今回もあっというまに完売する人気ぶりでした。
■全体像
強力なジャミング機能によって隠密行動に特化した機体「イフリート・ナハト」。
刀にクナイといった装備類や、そのカラーリングから、忍者を想起させるデザインとなっています。
先に発売されているイフリート系の2機と比べてみました。
パッと見、色以外の差はわずかかと思えますが、良く見ると全然違います。
外装は意外と独特で、ほとんど新規造形です。
HGのガンダムと並べると、こんな感じ。
設定上の全高は、当機が17.9m(推定)、ガンダムは18.0mです。
■パーツ構成
成形品が8枚に、ポリキャップ、シール、と、なっています。
多くの部品は「HGUC イフリート改」からの流用です。
ランナーの大きな写真は以下をご参照ください。
HGUC イフリート・ナハト [MS-08TX/N](当方のブログです)
■付属品
本体以外の付属品は次のとおり。
- 内蔵式三連装ガトリングガン
そのほか、
- コールドクナイ x 4
- コールドブレード
は、デフォルトで本体に搭載されています。
コールドクナイ
サイドアーマーと脚部に、左右で計4本装備されています。
全て着脱可能です。
左右いずれの手でも保持できますが、ハンドパーツは一旦分解が必要です。
コールドブレード
バックパックに3mm穴で接続されています。
ブレード本体は鞘から抜刀可能です。
もちろん手に持たせることもできます。
内蔵式三連装ガトリングガン
展開時の砲身が別途付属します。
利用の際は、左前腕の装甲を一旦分解してから、この砲身パーツを組み込んで元に戻せばOKです。
HGなのでこれでも十分ですが、スライドギミックで動いたらサイコーでしたね!
余剰パーツ
余剰パーツはご覧のとおり。
外装がほぼ新規造形なため、「イフリート改」のパーツがたくさん余ります。
■ギミック
頭頂部のカバーを外すと中にレバーがあり、これを動かすと、
モノアイを左右に動かすことができます。
■まとめ
- 「機動戦士ガンダム戦記」に登場する「イフリート・ナハト」のキットです。
- 製品としては「HGUC イフリート改」のバリエーションキットとなっています。
- 「プレバンガンプラ総選挙2022」で1位に輝きました!
- 余剰パーツが大量にでます。
以上、HGUC「イフリート・ナハト」のレビューでした。
ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
よろしければ、フォローしてくださいね!