【大阪市鶴見区】散歩スポット! 花博記念公園鶴見緑地の花の谷に咲く「アジサイ」を見てきました。
大阪市鶴見区にある花博記念公園鶴見緑地に咲いている「アジサイ」が見頃を、迎えていると聞いて行ってきました。
花博記念公園鶴見緑地では園内各所で咲いていますが、特に花の谷では約7,500株と大阪市内最大級の規模を誇るアジサイを楽しむことができます。
花の谷への入口は3つありますが、一見「木が生えているだけの道」に見えるので鶴見緑地に何度も来ている筆者でさえ、最近まで花の谷の存在を知りませんでした。
同じように「花の谷ってどこ?」となっている方は、咲くやこの花館や中央広場の付近でこの3つの通りのどれかを探して進んでみてください!
大池周辺の木の道を抜けると、花の谷へと繋がります。
花の谷に入るとあじさいが両側に咲き誇り、アジサイロードの散歩ルートができていました。
一般的知られている「ホンアジサイ」とは違い花の中心に蕾のような花が集合し、その周りにガクと呼ばれる葉っぱが変化した部分がついているのが特徴のガクアジサイや
カシワの葉のような形の大きな葉と、白くとんがっている花弁がピラミッド形に咲く花が特徴のあじさいカシワバアジサイなど様々な種類のアジサイが咲いていました。
2022年6月8日に訪れた時にはまだまだ咲き始めで、どの花もイキイキとしていました。
花の谷では、お洒落な服の子どもたちやウェディングドレスとスーツの方、可愛いペットと、などあじさいをバックに記念写真を撮ったりされている方もいらっしゃいました。
ゆっくりあじさいを鑑賞しながら散歩を楽しんでいる方など、皆さん思い思いに楽しまれていましたよ。
ぜひ皆さんも公園内にある花の谷をウォーキングして、お気に入りのアジサイを見つけてみてくださいね!
【施設情報】
大阪府大阪市鶴見区緑地公園2−163