Yahoo!ニュース

実は今すぐさよならした方がいい人7選

こんにちは、えらせんです。
今回は、「今すぐさよならした方がいい人」について話していきます。人間関係の悩みってつきないですよね。中には自分にとって良くない影響を与える人もいるので、付き合いを見直した方がいいかもしれません。一緒に見ていきましょう。

1.ため息ばかりの人

ため息が癖になっている人って、周りの空気まで重くしています。常にネガティブな雰囲気を醸し出していて、一緒にいると元気が奪われてしまいますよね。そんな人と長く付き合っていると、自分もいつの間にかネガティブ思考の沼に陥ってしまうかも。「ため息をつくと幸せが逃げる」なんて言いますしね。

2.すぐ機嫌が悪くなる人

ちょっとしたことですぐに不機嫌になる人いますよね。そんな人といると、相手の機嫌を伺わないといけないことがストレスに。自分の言動で相手の機嫌が左右されるのは、とても疲れる関係です。相手の機嫌に振り回されるのは、続けるべき関係とは言えません。

3.実年齢だけで判断する人

「若いから分からないだろう」「年寄りには無理だ」なんて、年齢だけで人を判断する人っていますよね。でも、個人の能力は年齢だけでは測れません。そんな固定観念にとらわれている人は、あなたの可能性も決めつけてしまうかも。自分の成長や挑戦を諦めたくない人は、特に避けた方がいい相手です。

4.面倒くさいが口癖の人

何かを提案しても「面倒くさい」の一言で片付けてしまう人。新しいことに挑戦する意欲がなく、現状維持が大好きです。でも、人生って挑戦してこそ面白くなります。「面倒くさい」を連発する人と一緒にいると、自分の成長の機会まで逃してしまうかもしれません。

5.仕事の愚痴が止まらない人

仕事の愚痴ばかり言われると、聞いているこっちまで疲れてしまいます。たしかに多少の不満はあると思いますが、延々と話されても困りますよね。自分で選んだ環境に不満ばかり言う人は、口だけで改善するつもりがないのかも。自分まで仕事に対してネガティブになってしまう危険性があります。

6.人によって態度が急変する人

目上の人には猫なで声、でも部下には高圧的...なんて人には要注意です。人によって態度を変える人は、結局のところ自分の利益のためにしか動いていない可能性が高いです。あなたにも、都合のいいときだけ良い顔をして、そうでないときは冷たくするなんてことになりかねません。

7.自分は変われないと諦める人

「もう歳だから」「そんな才能ないから」と、自分の可能性を決めつけている人は、あなたの可能性まで否定してくるかもしれません。人間いつだって変われるし、成長できます。そう信じている人と一緒にいる方が、お互いに高め合える関係が築けるはずです。

まとめ

どうでしたか?こういう人と付き合っていると、知らず知らずのうちに自分の成長や幸せを阻害してしまいます。自分の人生にとってマイナスになる関係は、少し距離を置いてみるのも一つの選択肢かもしれません。

自分を高め、幸せにしてくれる人間関係を選んでいく勇気を持ちましょう。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事