【米沢市】昭和45年創業の中華料理店「五十番」で、夏バテも吹き飛ぶ、熱々うま煮ラーメンを実食!
こんにちは、米沢市&高畠町担当のこはるです。
気温の高い日が続いていますが、もう9月。天気予報を見ると、最高気温も30度を下回る日が多くなっていました。
この暑さも、あと少しだと思うとホッとします。
本日は、暑い日には熱いものをと思い、熱々のうま煮ラーメンを食べにやって来ました。
◇ 中華料理五十番の店舗外観
さぁ、やって来ました。こちらは米沢市にある「 中華料理五十番」です。
五十番は創業が昭和45年という、昔から市内で営業されてきた手お店。
以前はビアガーデンも利用させていただいた事もあり、大満足のお店です。
それでは早速ご紹介していきましょう。
◇ 中華料理五十番の店内
中華料理五十番の店内は、テーブル席にカウンター席、座敷席もあります。
この日はまだお昼前ということもあり、お店の中は空いていましたが、お昼を過ぎると地元の方が続々と来店されていました。
◇ 中華料理五十番のメニュー
こちらが中華料理五十番のメニューです。
中華そば 700円
みそラーメン 850円
タンメン 850円
もやしラーメン 850円
うま煮ラーメン 900円
焼きそば 900円
ホルモン煮込定食 800円
餃子定食 850円
野菜炒め定食 850円
レバー炒め定食 900円
豚肉もやし定食 1100円
マーボー定食 1150円
※メニューの一部を抜粋してあります。
一品料理はこちら。
鶏唐揚げ甘酢 1100円
鶏唐揚げ 1100円
ねぎむし鶏 950円
麻婆豆腐 900円
豆芽肉絲( 豚肉もやし) 850円
レバー炒め 650円
餃子 600円
ホルモン煮込み 550円
※一品料理より定食も作る事が出来るそうです。この他にもアルコール等の販売もあります。
◇ ホルモン煮込定食
それでは最初に到着した「ホルモン煮込定食」からご紹介していきましょう。
定食の内容は、
・ホルモン煮込み
・ライス
・スープ
・小鉢2皿
です。
ホルモン煮込みは、ホルモンに大根などの具材の上にネギが乗っています。
煮込まれたスープは一見濃く見えますが、食べると意外とあっさりしていました。
そして小鉢は、お手製の煮物です。多分サツマイモのツルの煮物でしょうか(間違っていたらスミマセン)。実家で食べるような懐かしい味がします。
ご飯の量もタップリで、大満足の定食でした。これで800円とはお得です。
◇ うま煮ラーメン
さぁ、お待ちかねの「うま煮ラーメン」が到着です。
今回の目的はこのメニュー。暑い夏でも、熱々のラーメンが食べたいことありますよね!
五十番のうま煮ラーメンは、野菜やキノコ類など具沢山です。
このトロっとしたスープに細縮れの米沢ラーメンが、本当によく合うんですよね。
後半は、テーブルに置いてある酢を、少しずつ足しながら味変していただきました。
食べ終わるころには、汗が噴き出て体が熱くなりましたが、これが良いんです。ずっと冷たい飲み物を飲んでいたので、冷えた体がシャキッとしたような気がしました。
◇ 餃子
そして、ラーメンを注文したら外せないのが餃子です。
五十番の餃子はニンニクが効いていて、外はカリッと、中は程よい量の餡が入り美味。
皮は薄めなので、より餡の味が感じられます。
一品料理は餃子の他にも、鶏唐揚げや麻婆豆腐・レバー炒めなど、たくさんあります。
アルコールの取り扱いもあるので、一品料理を数品注文しながら一杯と言うのもおススメですよ。
◇ 中華料理五十番の場所と店舗情報
場所:山形県米沢市大町4丁目6−1
営業時間:11:00~14:00/18:00~23:00
定休日:月曜日
駐車場:店舗敷地内にあり
公式サイト:調査中
いかがでしたか。
今回は昔から米沢市にある、中華料理五十番をご紹介しました。
五十番は、中華料理からラーメンまで、色々なメニューがあります。
暑い夏のラーメンもおススメですが、これから涼しくなり、朝晩は冷える位になるでしょう。
そんな時にも、是非熱々の「うま煮ラーメン」を食べに行ってみてはいかがでしょうか。