Yahoo!ニュース

【下松市】近場で秋レジャー! トクリンできのこ狩りに道具不要&食材・ドリンク持込可のBBQはいかが?

はるあき地域ニュースサイト号外NETライター(周南市など)

今回は下松市の大藤谷という場所にある「トクリン」のご紹介です。

皆様はトクリンをご存知ですか? 

筆者はつい最近まで知らなかったのですが、きのこを栽培されている会社だそうですよ。

しかも、栽培だけではなく、新鮮きのこの直売、しいたけ狩りやBBQなども出来るんですって。これは、秋レジャーにぴったりなのでは?

米泉湖がある道を山側に向かって進むと、温見神社の看板が見えます。
米泉湖がある道を山側に向かって進むと、温見神社の看板が見えます。

一体、どんな場所なのでしょう? 

気になった筆者は、思い切って2022年10月秋晴れの日に行ってみることにしました。

もっと進むと温見神社の看板が再び見えます。
もっと進むと温見神社の看板が再び見えます。

グーグルマップを頼りに進んだのですが、何しろ今まで通った事が無い道…。少し不安になりつつも進みます。

途中、細めの道もありましたが、対向車とはあまり遭遇せず、一安心。

すると、トクリンの住所になっていた「大藤谷」の看板を発見! きっともうすぐですね。

少し進んでいくと、のどかな田園風景の中にある「トクリン」に無事到着。

そこには、倉庫のような建物がいくつか並んでいます。

中を覗くと、初めて見る光景が広がっていました。ズラリと並んだ菌床ににょきにょきっと沢山のしいたけ…!

ぷっくらした傘に太い軸。

美味しそ〜〜! 新鮮も新鮮ですね。

トクリンではしいたけ、エリンギ、まいたけ、ひらたけなどが栽培されています。

筆者が伺った日はひらたけは売切れでしたが、ほかのきにのこはその場で購入することが出来ましたよ。

そこで、筆者はまいたけを500円分購入してみることにしました。こんなに大きなまいたけの株、見たことがありますか? 

手に持つと、なんとも立派なまいたけです! これは食べるのが楽しみ。

この時、作業中だったしいたけもこの肉厚さ。

メインになりそうなしいたけですね。

持ち帰ったまいたけ。
重さを量ってみると405gありましたよ。どうやって食べましょう。

色々迷いましたが、まいたけご飯、バター焼きにしてみました。

まいたけは瑞々しくて新鮮です。

お料理しても調味料に負けないまいたけの香りがして、独特のシャキシャキ感もたまりません。

まだ残っているまいたけ。500円でこんなに楽しめるとは思いませんでした。

筆者はきのこを購入し自宅で頂きましたが、しいたけ狩りやもぎ取ったばかりのしいたけを味わえるBBQも楽しそうです。

しいたけ以外のきのこも、その場で購入しBBQで頂くことが出来るそうですよ。

【しいたけ狩り】

  • 30分 大人1,500円、小学生1,000円、6歳未満無料
  • 料金は入園料・もぎ取ったしいたけ代(約700g)込み

【しいたけ狩り&BBQ】

  • 360分 大人2,200円、小学生1,000円、6歳未満無料
  • 料金は施設使用料・もぎ取ったしいたけ代(約700g)込み 
  • しいたけ以外の食材やドリンクの持ち込みOK。
  • コンロやトングなどのBBQに必要な道具は施設が用意してくれます。

初めて行ったトクリン。

下松市でありながら、ちょっと山あいの場所にあるので道中もワクワクドキドキしました。秋を感じる風景も素敵でしたよ。

興味のある方はお手軽な秋レジャーの候補として「トクリン」を検討してみてはいかがでしょう? 

きのこが生えている様子は、見るだけでも価値があると思いますよ。

そして、周南エリアのスーパーなどでもトクリンのきのこを購入出来るところがあるそうですよ。ぜひ、チェックしてみて下さいね。

【店舗情報】
店名:トクリン
所在地:〒744-0272 山口県下松市大藤谷179
ホームページInstagram

地域ニュースサイト号外NETライター(周南市など)

山口県の周南市、下松市、光市を担当しているはるあきです。 周南市、下松市、光市ってどんなところ?ずっと暮らしていても、口ごもってしまいます。一言では伝えられませんが、こんなに素敵で楽しいことがあるのに知らないままなんてもったいない!そんな気持ちで地域の情報を発信していくので、チラッとでも覗いて頂けるとうれしいです。

はるあきの最近の記事