「いなばのタイカレー」なのにジャスミンライスが美味しいってどういうこと?
「いなばのタイカレー」に代表されるいなばのタイ飯の缶詰シリーズは、ネットでも美味しいという評判で知られています。もはやカレー缶詰の定番商品と言っても過言ではないでしょう。
ぼくが初めて食べたのは10年近く前でしたが、あれから缶詰の種類も増えました。「バターチキンカレー」だったり「チキンとインドカレー」だったり、さらには赤や黒や黄があったりと、その種類も増えています。
そんないなばのカレー缶詰の新顔として発売されたのが「タイカレー(グリーンカレー)&ごはん」と「ガパオ&ごはん」です。
え‥‥ごはん‥‥?
そうなんです、ごはん(ジャスミンライス)の缶詰がセットになっているのです!
ごはんを炊く手間すら省いてしまおうというジャスミンライスの缶詰。缶詰に入ったごはんがどんな味なのかも気になりますよね。
スーパーマーケットで探しても見つからなかったので、ネットで購入して食べてみました!
「タイカレー(グリーンカレー)&ごはん」を食べる
まずは「タイカレー(グリーンカレー)&ごはん」です。
封を開けると缶詰が2段になっており、下にはいつものいなばの缶詰カレーがあります。上の白い缶詰に、ジャスミンライスが入っています。
缶詰を開けたところです。プルトップ式なので開けるのは簡単です。いなばのカレーを食べたことがある人はけっこういるのではないでしょうか。
肝心のごはん(ジャスミンライス)はスプーンですくうとけっこう硬いのですが、形はタイ米ですね。
缶から取り出すと塊のようになっています。これがレンチンでちゃんとご飯になるのだろうか‥‥と不安になります(でも心配はしていない)。
食べ方としては、お皿に盛り付けてレンチンします。600Wで約1分50秒です。
\チーン/
こちらがレンチン後の写真です。
いなばのタイカレーが美味しいのは知っていましたが、なんと‥‥ジャスミンライスも美味しいです!!
ほっかほかの炊きたてのごはんになっています。ジャスミンライスの香りもします。ジャスミンライスとタイカレーの合うこと‥‥本当に最高の組み合わせです。
レンチンで缶詰のジャスミンライスがこんなにも美味しくなるのだと驚きました。
「ガパオ&ごはん」を食べる
一緒に購入した「ガパオ&ごはん」も食べてみました。
いなばのガパオの缶詰に、ジャスミンライスの缶詰のセットです。
タイカレー&ジャスミンライスのセットと同様に、皿に盛り付けてレンチンすれば完成です。
\チーン/
目玉焼きを乗せると美味しいと書いてあったので、レンチンした目玉焼き風の玉子を乗せました。ガパオとジャスミンライスも、たいへん美味しゅうございました。
保存食として超優秀
「タイカレー(グリーンカレー)&ごはん」と「ガパオ&ごはん」は缶詰なので、保存食として家に蓄えておけます。
美味しいので普通に食べたくなってしまいますが、1つ2つはキープしておくと、食材を買い忘れたときや、料理をしたくない時に便利です。なんといっても美味しいのが素晴らしいです!
カレーとガパオは温めなくても食べられますが、ジャスミンライスはレンチンが必要なので、そういう観点からすると非常食にはちょっと向いていないかもしれません(レンチンしないと塊のままなのであまり美味しくないと思います)。
興味を持った方は、ぜひ「タイカレー(グリーンカレー)&ごはん」と「ガパオ&ごはん」を食べてみて下さい!
詳細は↓も参考にして下さい(外部サイト)