Yahoo!ニュース

「大館能代空港 泊まってお得!キャンペーン」開始!上手に使って2024年の秋田旅をお得に!

やた香歩里花火鑑賞士な旅ライター
能代の花火(秋田県能代市)

2024年3月27日より、秋田県の大館能代空港着便利用で宿泊料金の割引が受けられる「泊まってお得!キャンペーン」が始まりました! 

このキャンペーンは、「秋田県外在住の方が、羽田空港発―大館能代空港着の航空便に搭乗した日に県内の対象宿泊施設に宿泊すると、宿泊代金から10,000円割引される」というもの。ただし、現地決済の場合のみ。また宿泊代金が10,000円に満たない場合は、宿泊代金が上限となります。

画像提供:大館能代空港利用促進協議会
画像提供:大館能代空港利用促進協議会

最大10,000円の割引だと、手ごろな価格のホテルなら全額カバーできそう。大館能代空港は、秋田空港に比べるとちょっと不便なイメージがありますが、お得に旅ができるなら使ってみたいですよね。

私は季節の花や花火大会を追いかけて旅をすることが多いので、具体的にお花見や花火大会での利用を検討してみました。

ご自分の好きな観光スポットやイベントに置き換えて、イメージしてみてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

「大館能代空港 泊まってお得!キャンペーン」概要

このキャンペーンは、大館能代空港東京羽田線の三往復運航の定着と、秋田県宿泊施設の利用促進を図ることを目的としています。

●対象期間
2024年3月27日(水)~2025年2月14日(金)
※予算に達し次第終了。
●対象便
羽田空港発→大館能代空港着の便
(ANA719便・721便・723便)
●対象者(以下の3つの要件をすべて満たす方)
①秋田県外在住
②大館能代空港羽田線の対象便へ搭乗
③対象便に搭乗した日に、秋田県内の対象宿泊施設に宿泊
●割引対象
宿泊代金(宿泊代金+αのセットプランも対象)
+αの例:朝食、夕食、飲み物(飲み放題)など。金券類等の換金性の高いものが含まれるセットプラン、公費による出張は対象外。
●利用方法
所定の申請書に必要事項を記入し、宿泊施設へ提出。その際、本人確認と対象便に搭乗したことの証明が必要。

申請書は公式サイトからダウンロードできます。

本人確認や搭乗証明のために必要なものは指定があるので、公式サイトでご確認ください。

対象宿泊施設も公式サイトで確認できます。秋田県内でも対象外の施設だと割引が受けられないので、ご注意ください。

秋田県内の広いエリアに対象宿泊施設がある!

このキャンペーン、嬉しいのは北秋田市や大館市、能代市などの空港近隣市町村だけでなく、中心部の秋田市や、県南部の由利本荘市や湯沢市など広いエリアに対象宿泊施設が存在すること。

公共交通機関だと、遠方に行くには時間も料金もかかりおトク度が下がりますが、レンタカーを利用すればかなり広範囲な移動も可能ですね。

ここに注意!

利用の際、特に注意しておきたいのは以下の点。

  • 期間中でも、予算がなくなり次第終了となります。
  • 交通費が割引されるわけではなく、あくまで宿泊料金が割引になります。
  • 秋田県内でも、対象宿泊施設以外では割引が受けられません
  • 現地決済の場合のみ利用可能です。
  • 割引対象になるのは対象便に搭乗した当日に宿泊した場合のみです(同一施設で2泊以上のプランの場合は連泊も対象。ただし割引額は最大10,000円)。搭乗日に対象外の施設に泊まって、翌日に対象施設に泊まっても、割引は受けられません。

例えばお花見に利用するなら?

角館
角館

秋田の人気お花見スポットというと「角館」が浮かびますが、大館能代空港から角館までは少々距離があります。公共交通機関を利用する場合、13:40大館能代空港着のANA721便で到着し、リムジンバスで鷹ノ巣駅まで行き、秋田内陸縦貫鉄道の急行で16:41角館駅到着、というのが一番スムーズ。

秋田市内の千秋公園や、井川町の日本国花苑は、リムジンバスで鷹ノ巣駅へ、そこからJR奥羽線を利用します。大まかな所要時間と料金は以下のとおりです。(料金・時間は2024年3月現在)

  • 角館駅:リムジンバス+秋田内陸縦貫鉄道(急行)利用で約3時間(2310円)
  • 千秋公園(秋田駅まで):リムジンバス+JR利用で約2時間(1810円)
  • 日本国花苑(井川さくら駅まで):リムジンバス+JR利用で約1時間20分(1460円)

裏技!?弘前公園が意外に近い!

弘前公園
弘前公園

秋田県北部に位置する大館能代空港は、実は秋田駅よりも、青森県の弘前駅のほうが近かったりします。

さらに、2024年4月5日(金)~5月5日(日)までは、大館能代空港ファンクラブ会員限定で、「大館能代空港~弘前公園 エアポートシャトル」が運行され、弘前公園までぐっと行きやすくなります。

大館能代空港~弘前公園を約80分(片道3000円)で結びます。1日3往復、飛行機の発着便と連絡して運行されるのでとても便利(予約制)。

ただし!秋田県内の対象宿泊施設でないと割引が受けられないので、うっかり弘前市内など青森県内に宿泊予約をしないように気をつけてください。弘前からなら、JR奥羽線で約40分の大館駅周辺が利用しやすいと思います。

なお、大館能代空港ファンクラブ会員になるには、入会費や年会費無料で、LINEで友達追加するだけ。公式サイトの下記ページにQRコードがあります。

(ファンクラブ限定)弘前行エアポートシャトル【4/5~5/5】

花火大会のときにも利用できる?

能代の花火(能代市)

能代の花火
能代の花火

7月20日(土)には、能代市で「能代の花火」が開催されます。能代市内までは車で約45分、乗合タクシーも運行(片道1人1200円)されているので、見に行かれる方はぜひ利用を検討してみてください。

すでに予約している方は、宿泊施設が対象施設かどうかを確認しておきましょう。事前決済は対象外なので注意を!

大曲の花火(大仙市)

大曲の花火
大曲の花火

4月27日(土)には「大曲の花火 春の章」が開催されます。

会場最寄りの大曲駅までは、大館能代空港からリムジンバス+JRで秋田駅へ、そこからさらに新幹線または在来線、というルート。

料金は、JRで普通電車を利用した場合、リムジンバスと合計で2600円(所要約3時間20分)、新幹線を利用した場合、3730円(所要約3時間)。

時間・料金とも少々かかります。GWだということもありこの日の飛行機の料金は平常より高くなっているので、お得になるかどうかはしっかり検討しましょう。

8月31日(土)には、「全国花火競技大会」が開催されます。

2024年3月29日現在、8月31日着便の最安値は約15000円となっています。この日の宿は予約自体が難しいのですが、予約できた(すでに予約できている)場合、宿泊料金が高騰する日なので、割引の恩恵は大きいです。

この記事では「花見」と「花火大会」に絞りましたが、秋田にはそのほかにも観光スポットがたくさんありますし、夏には秋田市内の「竿灯まつり」や能代市の「天空の不夜城」など、魅力的なお祭りも開催されます。上手に利用すれば、秋田の魅力がたくさん楽しめそう。

  *   *   *

気になるのは、「予算がなくなり次第終了」なので、いつまで利用できそうかということではないでしょうか。キャンペーンの目的を考えると、予算に限りがあるのは当然。ですが、せっかく利用するつもりで予定を立てたのに、使えなくなったとなると、がっかりしますよね。

予算消化の状況(いつまで利用可能かなど)を告知するかなどについては検討中とのことですが、できれば公式サイトなどでの告知を期待したいです。

最後に。申請書の書き方や必要な身分証・確認書類など、忘れたり間違えたりすると割引が受けられなくなるので、ご利用にあたってはしっかり公式サイトを確認してくださいね。

そして秋田の旅を楽しみましょう!

大館能代空港 泊まってお得!キャンペーン 公式サイト

花火鑑賞士な旅ライター

宮崎生まれの大阪育ち。人生の約半分を京都で過ごし、現在は千葉在住。もとからの旅好きが、関東移住を機に花火にはまり、旅の目的に花火鑑賞が加わりました。遠くへの旅行も好きだけど、身近なお出かけも好き。どこかで見た素敵なものを、誰かに伝えたい。知って欲しい誰かと知りたい誰かを繋ぎたい。日本酒ナビゲーターで温泉ソムリエで花火鑑賞士な旅人。

やた香歩里の最近の記事