【福山市】四季折々を感じられる庭園が福山城の近くで楽しめます(福寿会館11月4日撮影)
2022年11月4日に福寿会館の様子を撮影してきました。
福寿会館の庭園は、京都の作庭家である西村氏の指導により造り上げられました。
庭園が完成するまでに10年もかかったといわれています。
庭園内には実際に渡ることができる橋もありました。
つつじやモミジを植えるなど、季節を感じられるように工夫されています。
入り口には案内板があり、会館時間など福寿会館を利用する際の基本的なことが記載されています。
庭園内では犬の散歩はできません。
うっかり犬を連れて入らないように注意しましょう。
庭園内で迷わず目的地に辿り着きやすいように案内があり親切です。
トイレの場所が書かれているのも安心できるポイントですね。
庭園内の建物や門には「頭上注意」の表示がありました。
屋根や門などの高さが低めに設定されているので、身長が高い方は門を通行する際に少しかがんで通行することになります。
道幅は広くはありませんが、他の来場者とのすれ違いにくさは感じませんでした。
少し開けた場所もあるので、譲り合って通行すれば問題ないでしょう。
建物には自然の素材が多用されており、風合いを楽しめます。
福寿会館洋館は、1階が喫茶室、2階が貸会議室になっています。
喫茶室にはお客さんが入っているのが窓から見えました。
福山城から徒歩すぐの場所にある日本庭園なので、福山城に遊びに行くついでに行ってみるのもいいかもしれませんね。
詳しくは、福寿会館の公式ホームページをご覧ください。
福寿会館の場所:福山市丸之内1丁目8番9号