【葛飾区】2022葛飾菖蒲まつり 屋台に舞台に、水元公園は3年ぶりのお祭り気分です!
梅雨入り前の最後の晴れの日は、葛飾区のみなさんが待ちに待っていた文字通りの「晴れの日」。
2022年6月5日(日)「2022水元公園第41回葛飾菖蒲まつり」オープニングセレモニーが3年ぶりに開催されましたよ!
3年ぶりのお祭り復活・水元公園菖蒲まつり
舞台には大勢の来賓のみなさんが…もうずいぶんこんな光景、見ていませんでしたよね。なんだか感無量! お天気にも恵まれ、3年ぶりの開催をお祝いするにふさわしいセレモニーでした。
この後、ステージでは地元の愛好団体のみなさんによる舞台発表が始まります。ステージ周辺にはもう涼やかな浴衣姿のみなさんが控えていましたよ。
こうした大きな舞台での発表も、きっとしばらく制限されていたことでしょう。今日は思う存分日ごろの練習の成果をご披露くださいね!
そしてステージ前の花菖蒲広場には、みんな大好きこのコーナーが♪
屋台グルメにゲームにお花の販売も。はい、売店コーナーです! お昼前にして、すでに大賑わいですね~。
子どもたちが群がるのは、菖蒲よりもやっぱりこちら(笑)。
ゲームコーナーにかき氷! 子どもたちがあっというまに長蛇の列です。どこで食べてもおいしいかき氷ですが、お祭りで食べるのはまた格別ですよね~♪
さぁ、思う存分食べて遊んだら、しっかり祭りの主役「菖蒲」を観にいきますよ!
水元公園ならでは 圧巻の「菖蒲の絨毯」
水元公園の見どころは、なんといっても大きな菖蒲池一面に広がる花の絨毯。
広さを最大限に生かした、水元公園ならではの風景です。
いつまででも見ていられそう。一つ一つの花姿をじっくりと楽しめる堀切菖蒲園とは、また違った風情がありますよね。
が、公園自体がとても広いので、場所によってはまだまだこれからという池ももちろんあります。
水元公園名物、菖蒲池の真ん中をゆく橋の周りはまだちらほらと、三分咲きといったところでしょうか。満開になったらさぞかし見事でしょうねぇ。
すぐそばで花が咲く橋の上からは、こんなふうに菖蒲を楽しむこともできます。
真上から、複雑な花の模様をじっくり見てみたり…。
接写で繊細な花びらの色を楽しんだり♪ 写真にもたくさんのつぼみが映っていますね。これがすべて花開くころには、また違った風景が広がっているでしょう。
ねこらーまんも菖蒲まつり後半に、また訪れてみるつもりです。
2022葛飾菖蒲まつりは6月19日(日)まで。堀切菖蒲園でも同時開催されています。また12日、19日の日曜日には両会場で、それぞれ地元の愛好団体によるステージ発表がありますよ♪ 梅雨入りしましたが、お天気に恵まれますように!
イベント詳細は下記リンクよりご確認くださいね。
水元公園
所在地:葛飾区水元公園・水元猿町・東金町五、八丁目・埼玉県三郷市高洲三丁目
開園日:常時開園
駐車場:あり