【米沢市】打ち立ての風味豊かな蕎麦「そば処弥平」のおススメメニューをご紹介
こんにちは、米沢市&高畠町担当のこはるです。
今日は、米沢中央にある老舗蕎麦屋「そば処弥平」をご紹介します。
弥平は元々製粉業をされていたお店で、ほかのお店には無いメニューもあると聞き、楽しみにして来ました。
それでは早速ご紹介していきましょう。
◇ そば処弥平の店舗外観
そば処弥平は、米沢市中央にあり、元大沼デパートがあった場所の北側にあります。
店舗は純和風の造りで、この看板が目印。
敷地内には駐車場もあり、約10台分ほどのスペースがあります。
◇ そば処弥平の店内
弥平の店内は、テーブル席と小上がりの座敷席があります。
◇ そば処弥平のメニュー
こちらが、弥平のメニュー表です。
もりそば:730円
ざるそば:780円
板そば:880円
天ざるそば:1580円
かも板そば:1130円
山菜おろしそば:980円
かけそば:730円
鳥そば:880円
山菜そば:880円
天ぷらそば:1280円
鳥中華:780円
かいもち(そばがき):830円
そば田楽(2串):460円
夏季限定冷やし鳥そば:880円
※写真の通り、上記の他にもメニューがあります。
◇ そば処弥平のおススメ
板そば
弥平のおススメは板そばと聞き、板そばの大盛を注文しました。
調べてみると、弥平の蕎麦は、厳選した国内産の玄そばを自家製粉し、「挽きたて、打ち立て、茹で立て」が特徴なんだそうです。(公式HPより)
弥平の蕎麦は太目で、表面にはつやがあり美味しそうです。
蕎麦はしっかりとした歯ごたえがあり、一口食べた時の蕎麦の風味の広がりが強く、評判通りとても美味しく感じました。
鳥中華
こちらはメニュー表に特別メニューと書いてあった鳥中華です。
鳥中華と言えば、蕎麦屋のつゆに中華麺が入った、山形のご当地麺ですよね。
ここは米沢なので、米沢ラーメンの特徴である細麺で出てくるのかと思いきや、なんと中太縮れ麺で登場。
つるっとして、モチっとした歯ごたえは、そばつゆの甘味に負ける事なく、スープとの相性ばっちりです。
弥平の鳥中華、次回来た時も絶対食べたいメニューです。
そば田楽
さぁ、こちらは「そば田楽」
他の蕎麦屋では見た事のないメニューですよね。
どんな味がするのでしょう。
そば田楽は、そば粉を練って焼いたものに、特製の味噌を付けてあるとの事。表面には蕎麦の実がトッピングされています。
表面はカリッと焼かれていて美味しそうですね。
あ、これ凄い!
表面はパリッとしているのに、中はもっちりとしていて、とても美味しいです。
弥平に来たら、このそば田楽は注文必須ですよ。
それにしてもこのメニュー、かなり手間暇がかかっていると思われますが、このお値段で食べられるなんて。
一本230円とはありがたいです。
かいもち(そばがき)※写真はハーフサイズ
最後はかいもちです。
普通サイズのかいもちは、納豆とえごまのタレが二種類付いてきますが、ハーフサイズはどちらか一つを選びます。
弥平のかいもちは、ふわふわ食感。口に入れると、ほんのり蕎麦の風味がします。
蕎麦と一緒に注文するなら、ハーフサイズがおススメですよ。
私はえごまのタレを選びました。
滑らかな食感で味も優しいので、蕎麦の風味を損なうことなく美味しくいただきました。
◇ そば処弥平の営業時間と定休日
こちらが、弥平の営業時間と定休日です。
営業時間:11:00~15:00/17:00~19:30
定休日:木曜日
◇ そば処弥平の場所と店舗情報
場所:山形県米沢市中央1丁目2−4
営業時間:11:00~15:00/17:00~19:30
定休日:木曜日
駐車場:店舗敷地内にあり
公式サイト:そば処弥平公式HP
公式サイト:弥平公式Instagram
いかがでしたか。
そば処弥平は、国産の厳選した材料を使用し、つゆも化学調味料を一切使用せず作られたこだわりの味です。
蕎麦だけでなく、かいもちやそば田楽など、珍しいメニューもあります。
その中でも、そば田楽は是非味わってもらいたい一品です。
お近くの方、米沢にお立ち寄りの方、是非お店に足を運び美味しいメニューをご堪能下さい。
それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。