Yahoo!ニュース

兵庫県知事選挙の投票でお得なセンキョ割!神戸タータンをまとった選挙啓発キャラが可愛い〜【神戸市】

斎信夫(いつき)WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

今日、2024年11月17日(日)は、「兵庫県知事選挙」の投票日。投票時間は、午前7時から午後8時まで。その投票所で貰えるのが「投票済証」。一昔前までは薄いペラペラの小さなもので、何の使いみちもありませんでしたが、今は本のしおりに使えるぐらいのしっかりした紙質になっていて、お得なセンキョ割にも使えます。

上のは「衆議院議員総選挙」の投票済証ですが、神戸ポートタワーがデザインされていました。今回の「兵庫県知事選挙」では、神戸のランドマークでもある市章山と錨山が描かれ、山でバーベキューをする様子のイラストが。

兵庫県知事選挙の詳細(候補者、投票所)についてはこちらを!

そしてどちらの「投票済証」にも登場するのがこのゆるキャラ?

これ気になりますよね〜?なんだろこれ?名前付いてるのかな?とか。

ちゃんと名前もありますよ。「めいすいくん」と言います。

投票箱をモチーフに、「明るい選挙推進運動」のイメージキャラクターとして誕生したもので、「明」「推」から「選挙のめいすいくん」と名付けられました。

頭部の2本の縦線は投票箱にある投票用紙の挿入口で、背中の羽は、明るい選挙の実現に向かうためという意味。

「めいすいくん」にはその地域にちなんだデザインにアレンジされた「ご当地めいすいくん」というのがあり、神戸市でも「神戸らしい、めいすいくん」のデザインが募集されていました。

神戸市公式サイトより
神戸市公式サイトより

募集の結果、378もの応募があり、決定したのがこの「神戸タータン」の服と帽子をまとった神戸らしいオシャレで可愛い「めいすいくん」というわけ。

「神戸タータン」とは、海の「ブルー」、街に多く見られる白亜の建築物や真珠を表す「白」、神戸ポートタワーや神戸大橋の「赤」、六甲山の「緑」のエッセンスをチェック柄で表現しているもので、神戸市民にはおなじみですよね。

これは以前、こちらの記事でご紹介した「サンポチカ」にいる「神戸タータン」をまとったパンダ。これも可愛いですよね。「サンポチカ」の西側、旧居留地・大丸前駅に近いところにいますよ。

他にもこんなアート作品が飾られています。

兵庫県知事選挙の投票に行ってセンキョ割で得しよう!

「投票済証」を持っていくと施設や店舗でいろんな特典が受けられる「センキョ割」。今回の「兵庫県知事選挙」でも実施されています。

兵庫県の参加店舗一覧はこちらですが、「衆議院議員総選挙」向けのが多く、すでに終了しているものもあります。

神戸市に絞ると実施しているのはこの2店舗。

10円ゲーム&駄菓子屋(偽トツの駄菓子屋)のセンキョ割

JR六甲道駅より徒歩3分、阪急六甲駅より徒歩7分のところにある10円ゲームとメダルゲーム、ガチャガチャのお店。

「投票済証」「センキョ割アプリの模擬投票済証明書(18歳未満の方も可)」「投票所の看板の写真」のいずれか一つを提示して1000円ガチャを回すと、ゲームメダル500円分がプレゼントされます。2024年12月01日まで。

詳細はこちら

センキョ割公式サイトより
センキョ割公式サイトより

Born to be -yoga and relax-のセンキョ割

JR垂水駅東口から徒歩3分のところにあるスパ。

「投票済証」の提示で、炭酸ヘッドスパ30分(通常2,500円)が無料になります。ただし、他のメニューとの併用が条件。ドライリラクゼーション60分(4,500円)などを利用する必要がありますが、合計7000円が4,500円になるのでお得です。2024年11月29日まで。

詳細はこちら

兵庫県知事選挙は、兵庫県の将来を決める大切な選挙です。

投票時間は午後8時まで!

投票後にはぜひ可愛い「めいすいくん」が描かれた「投票済証」を受け取って、センキョ割でお得な特典を!

基本情報

兵庫県知事選挙

2024年11月17日(日)

投票時間:午前7時から午後8時

候補者情報・投票の方法等はこちらをご覧ください

センキョ割 兵庫県の参加店舗一覧

※この記事へのご感想、間違いのご指摘等は、Xの関連ポストへのリプライ、もしくはDM、InstagramのDMでお願いいたします。(プロフィールのページにリンクがあります。)

WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

兵庫県西宮市生まれの神戸育ち。テクニカルライターを経て、1998年より会社を設立しWEBクリエイター、フリーライターとして活動。数々の旅行関連サイトを企画・運営。LINEトラベルjp元編集者兼ライター。沖縄と北海道が大好きで6年半沖縄市に在住。海外は特に台湾が好きで渡航回数10回以上。「週刊日本の島(デアゴスティーニ)」専属ライター&フォトグラファーとして沖縄、兵庫、瀬戸内等の33の島の記事を執筆。こちらでは地元神戸市の魅力を、時には動画を交えてお伝えしていきます。X(旧Twitter)、Instagramでも、神戸の最新情報や記事でのこぼれ話、その他の旅行ネタなども発信。

斎信夫(いつき)の最近の記事