【京都市】下京区 9月9日『重陽の節句』は「菊の節句」ー「京都駅ビル」大階段で特別バージョン公開中♪
9月9日は、『重陽の節句』と言われる五節句の一つです。
9月9日は、陰陽説において最大の陽の数字とされる「9」が重なる日です。
奇数は陽の数字と言われるので、その陽が重なる、つまりは「重陽の節句」と呼ばれ、長寿や繁栄を願う非常に縁起の良い日とされています。
上賀茂神社や車折神社、虚空蔵法輪寺などの『重陽の節句』神事は有名ですね。
上賀茂神社では、「重陽の神事」と烏相撲が行われます
過去関連記事をご参照ください→
【9・9重陽の節句】奇祭『烏相撲』in上賀茂神社
また、市比賣神社でも、【重陽の節句】神事が行われます。
女性の神様が祀られていることでも知られる神社ですので、私もよく参拝させてもらっております。
過去関連記事をご参照ください→
【9・9重陽の節句】in 市比賣神社
「菊の節句」「重九の節句」「九月節句」「栗の節句」とも呼ばれています。
平安時代から伝わる風習としては、菊は延寿の力があると信じられていたため、菊の花をお酒に浸す「菊酒」やお風呂に入れる「菊湯」の風習が受け継がれてきました。
また、重陽の節句の前夜、菊の花に真綿をかぶせておき、翌朝に夜露と菊の香りが移った真綿で体を拭くと、不老長寿の願いがかなうと伝わります。
京都駅ビルの大階段では、『重陽の節句』にちなんだ【大階段グラフィカルイルミネーション】が行われています。
171段中125段の大階段には、約15,000個のLEDがちりばめられ、季節感あふれるデザインがイルミネーションによって彩られています。
『重陽の節句』
点灯期間 2024.9.1 ~ 2024.9.9 演出時間 16:00~22:00
京都駅ビルの大階段では、『重陽の節句』を見ながら不老長寿の願いを祈願してみてはいかがでしょう。
京都駅ビル
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町