【福山市】「鞆未来トンネル」の工事の現在の様子がこちらです(1月17日撮影)
2023年1月17日に「鞆未来トンネル」の工事の様子を撮影してきました。
場所は、有限会社泰平鉄工所の近くです。
工事が行われる期間は、2024年3月29日までです。
トンネル工事は午前7時から翌日の午前5時まで行われ、トンネル以外の作業は午前8時から午後5時まで行われます。
看板には「(仮称)鞆トンネルをつくっています」と書かれていますが、2022年12月3日にトンネル名称命名式が行われトンネルの名称が「鞆未来トンネル」に決定しました。
工事現場の入口には可動式のゲートがあり、歩道から迷って工事現場に入り込むようなことはなさそうでした。
近くの道路の交通量は多くはありませんが、定期的に自動車が往来していました。
工事現場は防音壁で囲われていました。
歩道を通行する際に、音への配慮があるのは嬉しいですね。
トモテツバスのバス停「スカイライン入口」が近くにあります。
バス停付近には工場がたくさんあり、常夜灯などの観光地からは少し離れています。
工事現場内には数人の作業員の方がおり、複数の重機がありました。
敷地外からでもトンネルが少し掘られているのが確認できました。
鞆未来トンネルが開通することにより、鞆の浦の景観を壊すことなく渋滞などの交通の問題が緩和されることが期待されています。
完成が楽しみですね。
また何か進展があればお伝えします。
詳しくは、福山市の公式ホームページをご覧ください。
工場が行われている場所(有限会社泰平鉄工所の向かい辺り):広島県福山市鞆町後地26-162付近