心が壊れ始めた時のサイン7選
こんにちは、えらせんです。
今回は、「心が壊れ始めた時のサイン」について話していきます。突然ですが、毎日笑顔で過ごせていますか?もしかしたら、知らず知らずのうちに心を痛めているかもしれません。まずは、早めに気づくことが回復への第一歩です。一緒に確認していきましょう。
1.無意識に涙が出る
なんでもない状況なのに急に涙が出てくるのは、心が悲鳴を上げているサインです。日々のストレスや疲れが、知らず知らずのうちに蓄積されて、感情のコントロールが難しくなっています。そんなときは我慢せず、たまには思い切り泣いてみましょう。
2.口数が急に減る
「最近、元気ないね」と、言われることが増えていませんか?いつもはおしゃべりなのに、会話に参加する気力が湧かない状態が続いているなら要注意です。心の中で何かを抱え込んでいて、話すのが辛いのかもしれません。でも、誰かに話すことで心が軽くなることもあります。信頼できる人に、少しずつ話してみてくださいね。
3.無表情の時間が増える
鏡を見て「あれ?ひどい顔してる」と、気づかされることありますよね。笑顔が減って、ぼーっとしている時間が多くなります。心が疲れていて、表情を作る余裕がなくなっているんです。深呼吸をして、顔の筋肉をほぐしてみましょう。無理やり口角をあげてみるのも効果があります。
4.疲れているけど寝れない
体はグッタリなのに、布団に入ると頭はフル回転。「早く寝なきゃ」と思えば思うほど、逆に目が冴えてしまいますよね。不安やストレスが睡眠を妨げているのかもしれません。これが続くと、さらに心身の疲労が蓄積してしまいます。
温かいお風呂に入ったり、ゆっくりとハーブティーを飲んだり。寝る前のリラックスタイムを作ってみましょう。
5.夜中に何度も目が覚める
やっと寝付いても、夜中に何度も目が覚めてしまって、また眠りにつくまでが長い。または、朝起きてもすっきりしない。そんな日が続いていませんか?これも心の不調のサイン。質のいい睡眠が取れていないので、心身の回復が十分にできていない可能性があります。
6.ごはんが美味しく感じない
大好きなごはんなのに箸が進まなかったり、味覚が鈍くなることもあります。食で幸せを感じることもできなくなってしまいます。食欲不振は、心の不調が体に現れている証拠。栄養が取れないと、調子を崩す原因にもなってしまいます。無理して食べる必要はありませんが、少しずつでも栄養のあるものを口にする努力をしてみてください。好きな人と一緒に食事をするのもいいかもしれません。
7.LINEの返信ができない
友達からのLINE、見てはいるけど返信する気力が湧かない。既読スルーの数が増えていく一方で、罪悪感も大きくなる…なんて状況に陥っていませんか?人とのコミュニケーションを取るのが辛くなっています。自分を保つのに必死で、うまく言葉が出てこないんですね。「ごめんね、最近ちょっと調子悪くて」と素直に伝えるのも一つの方法かもしれません。
まとめ
どうでしたか?いくつも当てはまるなら、少し立ち止まって自分の心と向き合ってみる必要があります。一人で抱え込まずに、信頼できる人に話を聞いてもらったり、専門家に相談してみてください。手遅れになる前に、しっかり休息を取ることも大切です。
次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(もし辛い時は、ためらわずに周りの人やプロの力を借りてくださいね。一人じゃないです。インスタDMでの相談も歓迎です。一緒に乗り越えていきましょう。)