【和泉市】久保惣記念美術館横のひつじ公園で、こいのぼりが元気に泳いでいますよ。
和泉市久保惣記念美術館の横にある松尾川河川敷の「ひつじ公園」には、毎年4月〜5月にかけてこいのぼりが掲揚されます。
今年(2023年)もたくさんのこいのぼりが大空に泳いでいる様子を見てきました。
公園の真ん中辺りに高いポールが立てられていて、その頂点から4方向に長いロープが張られています。それぞれのロープにこいのぼりが何十匹も結び付けられています。
何十匹ものこいのぼりが公園を彩る様子は圧巻です。川を横切るように渡されたロープや芝生の上に張られたロープには、大小さまざま、赤、黒、青、緑、オレンジなど色とりどりのこいのぼりが結ばれています。
初夏の風の中で楽しそうに泳いでいるこいのぼりの姿を見ていると元気がもらえる気がします。美術館を訪れた帰りに立ち寄る人の姿もありました。
和泉市の観光案内所「いずみの国観光おもてなし処」にお聞きしたところ、こいのぼりは2023年は5月14日(日)まで掲揚される予定だそうです。川面を吹き抜ける風の中を泳ぐこいのぼりを見に行ってみませんか。
隣接の和泉市久保惣記念美術館では、平安時代の書、鎌倉時代の絵巻、室町時代の水墨画、桃山時代の陶磁器などが展示され、日本美術の魅力に触れることのできる「特別陳列 日本美術の名品~和泉の文化財とともに~」が開催されています。開催期間は、2023年4月9日(日)~6月4日(日)です。
この展覧会では、宮本武蔵作 重要文化財「枯木鳴鵙図 (こぼくめいげきず )」も、前期期間(4月9日~5月7日)に展示されています。枯木鳴鵙図はアートマンホールの絵柄にもなっていて、マンホールカードにも採用されています。
ひつじ公園
【場所】和泉市内田町3-7-17(久保惣記念美術館横)
※こいのぼり掲揚は、2023年5月14日(日)まで
久保惣記念美術館
「日本美術の名品-和泉の文化財とともに-」
【期間】2023年4月9日(日)~6月4日(日)
◆前期 4月9日(日)~5月7日(日)
◆後期 5月9日(火)~6月4日(日)
【開館時間】10:00~17:00 (入館は16:30まで)
【入館料】一般 600円、高校・大学生 400円、中学生以下無料