Yahoo!ニュース

【東近江市】本物の南極の氷も登場する「棟梁の越冬体験記」の参加申込の受付は、1月15日の正午まで!

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

実際に南極地域観測隊に参加し、南極に赴いた経験を持つミサワホーム社員による講演会、南極クラス「棟梁の越冬体験記」が、2023年1月28日に開催される予定です。

参加方法は2種あり、東近江市の横溝町にある、東近江市在住の方々であれば無料で入館できる博物館、西堀榮三郎記念 探検の殿堂に赴いての現地参加か、Zoomを利用してのネット参加です。

このイベントでは2020年に第62次南極地域観測隊に参加し、2022年に帰国した久岡哲也(ひさおか てつや)さんが講師を務められ、本物の南極の氷も登場する予定です。

現地参加の場合は小中学生40名、Zoomでの参加であれば年齢は不問で、100名までが参加定員となります。参加希望者が定員を超えた場合は、抽選によって参加者が決まります。

参加申込の受け付けは2023年1月15日の正午までとなっており、手続きは電話やメールにて行えます。詳しくは公式ホームページの該当ページをご覧ください。

参加申込の締め切りが間近に迫っております。南極に関して興味をお持ちの方は、参加申込の手続きをお忘れなく。

また西堀榮三郎記念 探検の殿堂では、2023年1月21日から西堀榮三郎氏の生誕120年を記念してのミニ展示「西堀ファミリー展」も催される予定です。

【南極クラス「棟梁の越冬体験記」】

開催地

滋賀県東近江市横溝町419番地

開催日時

2023年年1月28日、午後1時30分~3時

参加申込の締め切り日時

2023年1月15日の正午まで

(※参加希望者が定員を超えた場合は抽選により参加者が決定し、後日参加が確定した方へ連絡が届きます)

参加費

無料

電話番号

0749-45-0011

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事