【沼津市】薄さ0.01mmの最高級ふわふわ鰹節が踊る!沼津港で体験してきた「踊りかつを」食べ放題
こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょすです。
ここでは僕が沼津市で出会った素敵なお店やイベント、美味しいものや楽しいことをシェアしていきます。
*
今回は沼津港で今だけ限定、最高級かつお節が食べ放題で楽しめるお店の話題!
沼津港にある定食屋さん「踊りあじ専門店 沼津港 あした葉」さんで提供がスタートされた、薄さ0.01mmのふわふわかつお節「踊りかつを」を味わってきました!
というわけで今回やってきたのは沼津港にあるお店「踊りあじ専門店 沼津港 あした葉」さん。
魅力的な飲食店が立ち並ぶ沼津港の飲食店街、その中でも特に数多くのお店が軒を連ねる建物「ダイノブセンター」の中にお店があります。
コンパクトなたたずまいのお店の中には、カウンター席が8席と、テーブル席が8~10席。
この写真こそ空いた瞬間に撮らせていただきましたが、カウンターには絶え間なく次々とお客さんが入ってくる、という人気ぶりです。
そんな「あした葉」さんの名物は、日本一と豪語するあじのお刺身「踊りあじ」。
栄養豊富なお水と厳しい環境が生み出す駿河湾の養殖あじ、僕も以前食べたことがありますがまさに絶品。
むっちりと弾力があってうま味のしっかりしたお刺身は、一度食べたら忘れられない味のひとつです。
…ですが、この夏の猛暑の影響などから養殖あじの生育がうまくいかず、一時的に「踊りあじ」の提供は休止中。
代わって登場したのが、今回食べにうかがった「踊りかつを」!
一本釣りの厳選された最高級のかつお節を0.01mmという薄さに削り上げた削り節を、なんと定食を注文した人は今だけ食べ放題とのこと!
実際に店頭の機械で削るところも見せていただきました。
世界で一番硬い食べ物とさえ言われるかつお節を、硬い状態のままで薄く薄く削られていく様子には、ついつい見入ってしまいます。
そして目で見て楽しいだけではなく、削られるかつお節からは鼻に届くいい香り!思いっきり食欲をそそります!
こちらが削り上がった「踊りかつを」!
極薄に削り上げた軽い質感のかつお節は、ふわふわとして今にも踊り出しそう。
これが定食メニューを注文すると今だけ食べ放題!
定食は「踊りあじ」と並ぶお店の名物、あじフライの定食をいただきました!
今回いただいたのは「あじフライ定食(あじのなめろうセット)」お値段1,590円+税。
さらに静岡ならでは、お茶やわさびを使った特製の緑色タルタルソース(プラス250円+税)も一緒にいただきました。
衣サクサク、肉厚ジューシーなあじフライに、お茶やわさびがほんのり香るタルタルソース…もちろんこれだけでも絶品の美味しさ!
もちろんあじフライも美味しいんですが、今回のイチオシはこの「踊りかつを」。
まずはそのまま味わってみると、ふわふわのかつお節が口の中でさらりと溶けるような食感。
魚臭さやクセを感じることなく、上品なうま味がじんわりと口の中に広がります。
もちろんご飯との相性も抜群!
御殿場産コシヒカリを使ったというほかほかご飯に贅沢に「踊りかつを」を乗せて、土佐醤油をかけて味わえばこれまた絶品です!
ご飯、かつお節、土佐醤油の3つだけ、というシンプルな食べ方だからこそ素材の美味しさが光ります。
食べ放題なのをいいことに、これでもかとたっぷり乗せて味わっちゃいました。
最後はおだしをかけてだし茶漬けのようにしていただくと、これまたたまらない美味しさ!
これまた贅沢に「踊りかつを」をたっぷりかけて、おだしとともにいただけば、うま味にうま味がプラスされてもう大満足!
定食の「なめろう」をちょっとトッピングしたりしてもめちゃめちゃ美味しくいただけました!
というわけで今回は沼津港「踊りあじ専門店 沼津港 あした葉」さんで、今だけ食べ放題の「踊りかつを」を味わってきました!
0.01mmというふわふわの薄さに仕上げられたかつお節は絶品の美味しさ、これが好きなだけ食べられちゃうのは嬉しい企画です。
もちろん定食メインのあじフライも絶品!ぜひお試しあれ!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!
店舗情報(公式サイトより)
・踊りあじ専門店 沼津港 あした葉
・〒410-0845 静岡県沼津市千本港町109
・営業時間:10:00~15:00(ランチのみ営業)
・定休日:大晦日・元旦
・公式サイトはこちら
・公式Instagramはこちら
※本記事の作成においては、あした葉様の協力により「あじフライ定食 あじのなめろうセット(「踊りかつを」食べ放題付)」および「緑のタルタル」を無償で提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。