お人好しが出世できない理由とは?出世する人が実践する断り方のコツ
『お人好しはバカを見る』って言われるけど、大学の調査で本当にそうやったって証明されたで。
「ヤバっ!自分かも?」って思った人いるんちゃう?
お人好しは出世できない!
コーネル大学のベス・リビングストン准教授とノートルダム大学のティモシー・ジャッジ教授が10年間に渡って9000人を調査した。
調査はアンケート方式で、内容はこんなかんじ
- 「5段階評価のうち、1が喧嘩好きで5が協調性があるとすると、自分は何点だと思いますか?」
- 「1が協力的な人間で5が付き合うのが難しい人間だとすると、自分は何点だと思いますか?」
協調性のある男性の収入は、協調性のない男性よりも7,000ドルも少なかった!
ちなみに、協調性のある女性の収入は、協調性のない女性よりも1,100ドル少なかった。
つまり、お人好しの男性は収入が少ないという結果になった…。
リビングストン准教授は、次に大学の経営学部の学生460人に『管理職になるであろう人を予想する』実験をした。
候補者は8人で、全員が賢く、良心的。ただ、協調性の点だけ違いがあった。
460人のアンケートの集計をすると、協調性のある人は管理職につけないという結果になった…。
お人好しが出世できない理由とは?
協調性のある人(お人好し)は話をよく聞いてくれるけれど、困ったときに戦ってくれない。
取引先のクレームに対して言われっぱなしだったり、賃上げ交渉に黙り込んだりしてしまう傾向にある。
自分の分が悪くなっても文句言わないから、給料も低いままってことになるねんな。
周囲からも、いざという時には使い物にならないと思われてしまうねん…。
また、お人好しは嫌なことがあっても断れない。
「俺、計算とか苦手やから、やってくれへんかな?」などと協調性のない人から押し付けられることもある。
代わりにしてあげたことを上司は知らないから、良いように使われてるだけになるで。
お人好しから脱することを考えよう!
出世する人が実践する断り方のコツとは?
人に頼まれたときに断る最善の言葉は『ありがとう』
お人好しの人は断ることがとても悪いことやと思っているので、「ごめん。」って言ってしまうねん。
「ごめん」って言うことで、相手は被害を受けたと脳が勘違いするねんな。
だから、逆の「ありがとう」で断るんや。
「頼ってくれてありがとう。自分は時間がないから、協力できひんわ。」って言うと、相手は感謝されて気分がいいので、悪い気にはならない。
実践してみてな!
いい人は良いように使われるで!
=======================
最新の心理学・脳科学に基づく簡単なメンタル改善法や雑学を紹介!
過去のメンタル改善法はこちら
いいね・フォロー・コメント待ってる!