Yahoo!ニュース

【厚木市】大好きな父のレトロな牛舎でシイタケ栽培に取り組む新米農家ママ。無添加シイタケつくってます!

その写真が趣味の主婦ライター(厚木市)

はじめて『なるちゃん椎茸』の原口成美さんにお会いしたのは、厚木農園で毎月開催されているいちごマルシェ

そこでひときわ異彩を放つブースに思わず吸い寄せられたのが最初でした。

画像/原口成美さんよりご提供
画像/原口成美さんよりご提供

こちらが原口成美さん

いちごマルシェで

そこは一見野菜屋さん。ところが、茶髪のロングヘアにバッチリメイクの今どきのオシャレな若い女性が野菜のほかにシイタケや生キクラゲを売っている。あまり見かけないこのミスマッチさに反応してしまいました。

成美さんの印象はメチャ明るくてかわいらしい女性。ますます不思議で、少し話をきいたところ、お父様の遺した酪農の環境を生かして、今年から実家で農業に従事しているという子育て中のママとのこと。
この話が筆者の胸に刺さり、先日、下川入の実家兼農園に伺ってきました。

行き方

厚木方面から県道63号線を依知方面へ。リコーを過ぎ才戸橋を渡って200mほどまっすぐ進むと右手にあります。竹が密集して生えている手前が入り口。

敷地が広いので、車は結構停められます。

入ってすぐのところに無人販売所もあります。あとでゆっくり見ることにして成美さんの元へ。

無添加の安心安全なシイタケ

まず最初に案内してもらったのは昭和25年に建てられた牛舎をリメイクしたというこちら。もともとご実家は酪農をしていたそうです。

今はここでシイタケ栽培。
菌床は国産おがくず100%無添加の群馬県産を使い、安心安全なシイタケを栽培しているらしい。

す、すごい!
小さなシイタケがニョキニョキいっぱい生えてる!

新しい菌床からは小ぶりなシイタケが威勢よく生えるそうですよ。

少し古くなった菌床はこうやって水につけ重石を乗せて休ませると、今度は大きくて肉厚なシイタケが採れるようになるとのこと。不思議ですね。

こんなかんじ。

収穫したシイタケは店頭販売のほか、厚木市内の保育園、居酒屋、レストランなどにも卸しているそうです。

説明しながら、せっせと出荷作業に勤しむ成美さん。

ここは成美さんの実家だが、現在は少し離れたところで家族と暮らしているので毎朝4時起きで出勤。一区切りついたところで一度自宅に戻り家族を送り出した後にまた戻って作業と大忙しの毎日。
ところで、パン屋さんや、ZARAのショップ店員もしていたという若い成美さんがなぜ農家の道を選んだのでしょう。

お父さんが遺してくれた環境で

酪農家の家に生まれ育った成美さんにとっては小さい頃から、帽子と長靴姿のお父さんが一日中行ったり来たりしながら働いている姿は日常の風景。
そんな大好きだったお父さんは空に還ってしまったけれど、お父さんが大事にしてきたこの牛舎や土地、環境を活かして大事にしていきたいという思いが一番なようです。

それに、もともと農業が好きだったということも大きいようで、虫もミミズも土にまみれることも全然気にしない成美さん、今は大変なこともたくさんあるけれど楽しくてしかたがないという。

築72年の古い牛舎ですが『お父さんが大事にしていた牛舎を私も大事に使う』と成美さん。

そんな思いで、お父さんの酪農時代からずっと手伝ってきた矢口さんがシイタケ栽培を始めていたところに、今年から成美さんも一緒に椎茸農家として共同で働いているのです。
お父さん、きっと喜んでますね。

生キクラゲに無農薬野菜も

広大な敷地の向こうには、生キクラゲ栽培のハウス。

これが希少な生キクラゲ。乾燥キクラゲを戻したものと全然違い、みずみずしくてプルンプルンなんです!
天ぷらにするとすごく美味しいらしいですよ。これは食べてみたい!
今はまだ小さいので出荷できるくらいの大きさになったら絶対買います。

広〜い畑の野菜もほぼ無農薬

こっちは畑。広いです!この広さでほぼ無農薬栽培とは驚きです。
筆者も自宅で野菜の無農薬栽培をしていますが、これより全然小さい畑なのにマメに世話をせずにいると虫食いだらけになってしまって、もうお手上げ状態です。

こうやって地道に虫を手作業で取り除いたり、ネットをかけたりしながら手間ひまかけて安心安全な野菜を作っているのです。

お土産に大根、おろぬき大根(間引きした大根の赤ちゃん)とシイタケをいただきましたー!
早速その日の晩ごはんの豚汁で、大根とシイタケをいただきましたが大根の柔らかさといったら!大根特有の煮た時に出る苦味もまったくなく瑞々しくてメチャメチャおいしかったです!
シイタケは小ぶり(デカいしめじを更にひとまわり大きくしたくらい)だったので丸ごと投入。これもプリップリの歯応えがたまりませんでした。一人で5本くらいペロリと食べちゃいました。

心配しながらも温かい目で見守るお母さん。
そして、知らず知らずにいろんな人がどんどん集まってきて、楽しいおしゃべりに花が咲く不思議な場所。

成美さんの同級生のお母さんという方は、とても気さくでもの知りなお方、シイタケとおろぬき大根の美味しい食べ方を伝授してくださいました。それがこちら↓

ーシイタケの簡単レシピー
唐揚げ粉と小麦粉を半分ずつ混ぜ、洗ったシイタケにまぶして揚げる。食べる時はポン酢で。

ーおろぬき大根の和物レシピー
塩もみしてしばらく置き水気を切ったら、鰹節と生姜、醤油で味を整えて出来上がり。

すぐに出来そうだったので「おろぬき大根の和物」をいただいたおろぬき大根で作ってみました。
これは本当においしかった!白いご飯と一緒に食べると、ご飯が進む進む。炭水化物をこんなに食べてはダメとわかっていてもおいしすぎておかわりしちゃいましたー。

無人販売所

今はハロウィン仕様

シイタケと野菜各種あります。おろぬき大根はなんと無料です!今は甘〜い柿もありますよ。

農園の情報・お問合わせはインスタで

Instagramで農園の情報を発信しています。お問合せ等がある場合はすぐに返信はできないと思いますが、Instagramのメッセージからできます。

画像/「矢口椎茸農園」Instagramよりご提供
画像/「矢口椎茸農園」Instagramよりご提供

Instagramには成美さんの日々の投稿がありますが、思いが真っ直ぐで、いつも何かに感動していることが文面から伝わってきて読んでいてとっても気持ちいいです。

大好きなお父さんへの愛情たっぷりで、ひたむきにがんばっている成美さん。
11月12日(土)のいちごマルシェにも出店するそうなので、是非会いに行ってみてください。

なるちゃん椎茸
農園・無人販売所 / 厚木市下川入1526 地図
お問合せ / Instagram
駐車スペース / 数台分有り
------------------------------------------
買える場所
睦合直売所夢未市愛川町中津直売所・無人販売所
※ 土日は売り切れるのが早いとのこと
※ 無人販売は基本的に毎日。不定期で休むこともあり
------------------------------------------
イベント情報
いちごマルシェ出店 11/12(土)10:00〜15:30
いちごマルシェ公式

写真が趣味の主婦ライター(厚木市)

主に、車で行ける郊外のカフェや穴場スポットを巡っています。スマホですが写真を撮ることが好きです。写真を通して、お店やその場所の持つ個性を表現できればなと思います。

そのの最近の記事