製品のギミックが後の展開に影響!?パーフェクトストライクが誕生するきっかけとなったガンプラ!
こんにちは!
ガンプラをライフワークとしているモデラ―で、YouTube「シゲチャンネル」管理人のシゲユキです。
今回は、「機動戦士ガンダムSEED」より、BB戦士の「ストライクガンダム・ストライカーウエポンシステム」をご紹介します。
※ BB戦士:ギミックを重視したデフォルメキットのブランド
一般販売なので、最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットでは高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
■前後ショット
劇中前半の主役機「ストライクガンダム」のSD版です。
劇中では単に「ストライク」と呼称されています。
素組み&無塗装です。
シールは付属の物を使用しています。
■サイズ比較
ガンダム(HGUC No.191)と並べるとこんな感じ。
設定上の全高は 当機が17.72m、ガンダムは18.0mです。
スケールは当機がノンスケール、ガンダムは1/144となります。
プラモデルとしてのガンダムのサイズは約12.5cmなので、
18.0m ÷ 144 = 12.5cm
となり、縮尺はおおむね正確です。
■パーツ構成
成形品が6枚に、ポリキャップ、シール、となっています。
シールはSD系のキットとしては普通くらいでしょうか?
包むタイプのシールは貼りずらく剥がれやすいので、部分塗装したほうがかんたんかもしれません。
ランナーの大きな写真は以下をご参照ください。
BB戦士 ストライクガンダム・ストライカーウエポンシステム [GAT-X105] 259(当方のブログです)
■付属品
本体以外の付属品は次のとおり。
- ビームライフル
- アーマーシュナイダー x 2
- シールド
- エールユニット
- ソードユニット
- ランチャーユニット
- スカイグラスパー
ビームライフル
一体成型の固定モデルで、可動箇所はありません。
左右いずれの手でも保持可能です。
アーマーシュナイダー
同じものが2本付属します。
これも手に持たせることが可能です。
シールド
これも一体成型です。
色分け一切無しの、赤一色!
シールも付属しません。
装備の際は、前腕のハードポイントを利用して装着します。
エールユニット
高機動戦闘用のストライカーパックです。
後述する、ほかのストライカーパックも同様ですが、装備の際は、背中にポリキャップで接続されます。
搭載されている「サーベルグリップ」は、取り外して手に持てますが、当キットに「ビームエフェクト」は付属していません。
ですが、ほかのキットから「SB6」などの「ビームエフェクト」を流用可能です。
ソードユニット
近接格闘戦用のストライカーパックです。
背中のほか、左肩と前腕部に装備を追加します。
背中にマウントされている「シュベルトゲベール」は、取り外して手に持たせることができ、
左肩にマウントされている「マイダスメッサー」は、「ビームエフェクト」を接続後、同じく手に持たせて利用できます。
ランチャーユニット
砲撃戦用のストライカーパックです。
背中のほか、右肩に装備を追加します。
「アグニ」は、両端が2軸のアームで背中に接続されており、取り外して手に持たせることが可能です。
ただ、ちょっとパーツ干渉がヒドイ!?
スーパーストライクガンダム(プラモオリジナルギミック)
3種のストライカーパックは、全て同時に装備することもでき、この状態を「スーパーストライクガンダム」と呼びます。
ちなみにこの仕様が、後の「パーフェクトストライクガンダム」誕生のキカッケとなります。
スカイグラスパー
ストライカーパックを装備可能な、ストライクの支援機です。
当キットでも、各ストライカーパックとそれぞれ合体でき、
こちらも、スーパーストライクよろしく、全部乗せのフル装備状態にすることも可能です。
■まとめ
- 「機動戦士ガンダムSEED」より「ストライクガンダム・ストライカーウエポンシステム」のキットです。
- 3種のストライカーとスカイグラスパーが付属します。
- シールは剥がれやすいので、部分塗装がお勧めです。
- このキットだけで、様々な換装ギミックが楽しめます!
- パーフェクトストライクガンダムの元ネタです。
以上、BB戦士「ストライクガンダム・ストライカーウエポンシステム」のレビューでした。
ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
よろしければ、フォローしてくださいね!