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年末年始に試したい!スタバの飛ぶように売れる「今しかできない神カスタム」8選(プロの珈琲解説付き)

コーヒーソムリエKazuコーヒーソムリエ・ライター・モーニング研究家

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年間200種類、1,000杯以上のコーヒーを飲み、スタバ歴20年以上のコーヒーソムリエKazuです。

スターバックス コーヒージャパン は、2024年11月22日からホリデーシーズン第2弾として、クリスマスシーズンの新作ドリンク「メリーベリー ストロベリー フラペチーノ」「メリーベリー ストロベリー ミルク」「メリークリーム ラテ」などが登場。

また、ホリデー第2弾のグッズやフードも大人気!

さらに2024年12月13日からスターバックス新作「抹茶 クラシック グリーンティー ラテ」が登場。

そこで今回は、今しかできないスタバの神カスタム8選をご紹介します。

スターバックス新作「抹茶 クラシック グリーンティー ラテ」

販売期間:2024年12月13日(金)~2025年1月14日(火)

取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)

※一時的な欠品または早期に販売終了する場合あるそうです。

Tallサイズ・アイスのみ

店内利用:550円

持ち帰り:540円

※すべて税込

公式サイトによると、抹茶の豊かな香りと心地よいほろ苦さに、フレッシュクリームとホワイトチョコレート風味のシロップを合わせた、甘くクリーミーな味わいとすっきりした味わいを楽しめるティー ラテとのことです。

(栄養成分表示)

エネルギー:342kcal、タンパク質:4.0g

脂質:16.0g、炭水化物:46.1g

食塩相当量:0.2g、食物繊維1.3g

糖質:44.8g

ほろ苦い抹茶にコクのあるフレッシュクリーム

とろ~りとしたほろ苦い抹茶にコクのあるフレッシュクリーム、ほどよい甘味のあるホワイトチョコレート風味のシロップが絶妙なバランス。
クリーミーかつなめらかなフレッシュクリームに抹茶のほろ苦さを兼ね備えた極上のビバレッジです。

1.ストロベリー果肉のカスタムが登場!

ストロベリー果肉追加のカスタムが登場しました。アイスビバレッジ、フラペチーノのみということです。

店内利用:110円

持ち帰り:108円

販売期間:2024年12月19~1月14日

「抹茶 クラシック グリーンティー ラテ」+ストロベリー果肉追加

とろ~りとしたほろ苦い抹茶甘酸っぱいいちごの果肉が好相性!
コクのあるミルクフレッシュクリームにより、ほどよい甘味とまろやかな味わいに仕上がり、奥行きのある「抹茶 クラシック グリーンティー ラテ」になっています。

2.おすすめカスタム

アーモンドミルクは、アーモンドを原料とした植物性ミルクです。

アーモンドミルクに変更(店内利用+55円、持ち帰り+54円)すると、カロリーや糖質を抑えられ、より香ばしい味わいに仕上がり、抹茶との相性もバツグン!

ノンシロップにすると、抹茶のほろ苦さとストロベリーの甘さの絶妙なバランスを楽しめます。

さらに抹茶ベースをピッチャーに残っている分のみ増量可能ですので、ライトアイス(氷少なめ)にすると、より抹茶本来の濃厚な味わいに仕上がります。

アーモンドミルク変更(店内利用+55円、持ち帰り+54円)

ストロベリー果肉追加(店内利用+110円、持ち帰り+108円)

ノンシロップ(無料)

ライトアイス(無料)

エクストラ抹茶ベース(無料)

3.ノンシロップ+はちみつ追加も◎

「抹茶 クラシック グリーンティー ラテ」のその他のカスタムとして、自然な甘味のみを追加したい方は、シロップ抜きで「はちみつ」追加がおすすめです。無料で追加できるので、甘党さんは試してみても良いかもしれません。

はちみつ追加(無料)

ノンシロップ(無料)

期間限定の「メリークリーム カスタマイズ」も大好評!

メリークリーム カスタマイズ:55円(店内利用)、54円(持ち帰り)※すべて税込
取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
販売期間:2024年11月22日(金)~2024年12月25日(水) 予定

4.「ドリップコーヒー」+「メリークリーム」

ドリップコーヒーにメリークリームを追加したカスタム。

店内利用:435円(税込)

持ち帰り価格:427円(税込)

ほろ苦いリッチなメリークリーム入りドリップコーヒー

ホワイトチョコレート風味のマスカルポーネチーズ入りホイップクリームである「メリークリーム」は、スパイシーかつコクのある「クリスマス ブレンド エスプレッソ ロースト」と好相性。まるで”ウインナーコーヒー”のようなリッチな味わいを楽しめます。
ただし、ドリップコーヒーは日替わりなので必ずしも「クリスマスブレンド エスプレッソロースト」があるわけではありません。

それでも他のコーヒーでも「メリークリーム」と相性が良いものが多く、たとえば「クリスマスブレンド ブロンドロースト」「クリスマスブレンド 」なども「メリークリーム」を加えることでまろやかな味わいに仕上がります。

おすすめコーヒー:クリスマスブレンド ブロンドロースト、クリスマスブレンド、クリスマスブレンドエスプレッソロースト、パイクプレイスロースト、グアテマラアンティグア、コロンビア、TOKYOロースト、カフェ ベロナ、スマトラ、イタリアンロースト

5.「カフェ・アメリカーノ」+「メリークリーム」

エスプレッソロースト、熱いお湯を注いだ「カフェ・アメリカーノ」とホワイトチョコレート風味のマスカルポーネチーズ入りホイップクリームである「メリークリーム」を追加したカスタムです。今回は、ブロンドエスプレッソ変更、リストレット変更にしました。どちらも無料のカスタムです。

店内飲食:ショート: 435円、トール:475円、グランデ: 520円、ベンティ:565円

持ち帰り:ショート: 427円、トール:466円、グランデ: 510円、ベンティ:555円※すべて税込

+メリークリーム追加(55円(店内利用)、54円(持ち帰り)※すべて税込

ウインナーコーヒー”のようなまろやかな味わい

カフェ・アメリカーノにメリークリームを追加することで、”ウインナーコーヒー”のようなまろやかな味わいに仕上がります。砂糖を入れなくても飲みやすいので、エスプレッソの苦味が得意ではない方にでも飲みやすいです。
エスプレッソをブロンドエスプレッソに変更することで、メリークリームをより引き立てつつほろ苦さも兼ね備えた神ビバレッジとなっています。ブロンドエスプレッソとリストレット変更が無料でできるので、お得なカスタムです。

6.おすすめカスタム

ブロンドローストエスプレッソロースト変更、リストレット、ショット追加などにすると、ややあっさりしたバランスのとれた味わいに仕上がります。

7.「ジョイフルメドレー ティー ラテ」+「メリークリーム」

公式サイトによると、力強いブラックティーとウーロン茶のなめらかな甘さ、ジャスミンティーの花のような香りに、アプリコットの華やかな風味をアクセントとしたTEAVANA「ジョイフルメドレー」にスチームミルクを注ぎ、ふんわりフォームミルクで仕上げたとのことです。

店内飲食:ショート:500円、トール::540円、グランデ:585円、ベンティ:630円

持ち帰り:ショート:491円、トール::530円、グランデ:574円、ベンティ:618円

+メリークリーム追加(55円(店内利用)、54円(持ち帰り)※すべて税込

ドリンク構成は、茶葉(ジョイフルメドレー)、スチームミルク、フォームミルク、クラシックシロップ、お湯です。

よりまろやかな「メリークリームジョイフルメドレー ティー ラテ」

ホワイトチョコレート風味のマスカルポーネチーズ入りホイップクリームである「メリークリーム」は、ブラックティーの茶葉本来の香りやフローラルなジャスミンティーと好相性!香ばしいウーロン茶ともバランスが取れており、コクのあるミルクとの相性はバツグン!

アプリコットの風味がアクセントとなり、全体を引き立てています。

「メリークリーム ジョイフルメドレー ティー ラテ」に進化したことで、よりまろやかな味わいに仕上がっています。冬にピッタリな体が温まるドリンクです。

8.おすすめカスタム

はちみつを追加(無料)すると、自然な甘味が加えられるので、ノンシロップでもおいしいです。メリークリームの味わいそのものを楽しみたい方には、はちみつを中に入れるのも良いでしょう。

全部ミルク(オールミルク)とは、その名のとおり、お湯を使わずにすべてミルクを使用した「ジョイフルメドレー ティー ラテ」です。コクのあるまろやかな味わいを楽しめます。全部ミルクも「無料」です。

店員さんには「このカスタム、私もります!」と絶賛していただきました。

上記の記事を参考にしながら、コーヒーライフの第一歩につながれば幸いです。

※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や販売終了の可能性もございます。

※記事内容は個人の見解を含みます。

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コーヒーソムリエ・ライター・モーニング研究家

日本安全食料料理協会認定のコーヒーソムリエ。スタバ歴20年以上。カルディコーヒーマニア・イオンマニア。年間200種類・1,000杯以上のコーヒーを飲む研究家、モーニング研究家としても活動。メディア実績:名古屋テレビ(メ〜テレ)『ドデスカ!』、「女性セブン」「マネーポストWEB」掲載、おうち習い事アプリ「ミルーム」講師。 取材実績:UCC・スターバックスコーヒー・無印良品・サンマルクカフェなど。コーヒーに関するお得な情報もお伝えします。その他、シャトレーゼ・業務スーパー・コンビニなど、フードペアリングの観点から、新商品をコーヒーと合わせて多数ご紹介。

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