【横浜市保土ケ谷区】誰でもサンタさんに。「未来屋書店天王町」でブックサンタになってみた。
「ブックサンタ2022」。Twitterで話題になっていたこの企画、知っていますか?
2017年からスタートし6年目を迎えたこの企画では、経済的理由、病気・入院、親子が死別など様々な厳しい状況にいる子どもたちに、クリスマスに本を届けます。さらに今年は、日本にいるウクライナ避難者の子どもや、台風や豪雨により被災した日本の子どもたちも対象となっています。
区内では唯一「未来屋書店天王町店」が対象店舗となっています。去年は参加店舗が少ない印象でしたが、2022年度にはなんと318店舗増え、参加しやすくなりました。
学生の頃は毎日図書館に通う読書家でしたが、大人になって忙しいことを理由に、なかなか読書習慣が薄れていました。しかし、面白い本に出合った時のドキドキはいつになっても忘れ難いもの。そんな気持ちをおすそ分けしたいな~と思い、イオン天王町へ!
さっそく店内で本を選びます。「公序良俗に反するもの以外であれば、どんなものでもかまいません。」ということでしたが、これがなかなか難しい…。「贈る」ことを考えるとどうしても悩んでしまいます。店内にはクリスマスを題材にした絵本コーナーなどもあり、選びやすかったです♪本の検索機もあるので、お目当てがある場合はすぐに探すことが出来ます!
悩んだ結果、小さい頃に大好きだった「エルマーとりゅう」と、絵本が集まりやすいとのことだったので、送る人が少なそうな中高校生向けに話題作「月の満ち欠け」をセレクトしました。喜んでくれるといいな~!
セルフレジで会計し、店員さんに「ブックサンタに出したいんですけど…」と話しかければOK。「ありがとうございます!」と素敵な笑顔と、ステッカーとサンクスレターを頂きました。
受け取ったサンクスレターから、後日本を受け取った子供たちの感想が見られるようです。自分自身にとっても、だれかのために本を選んだり、自分の読書体験を振り返ったりと、楽しい時間になりました。2022年度の受付は12月24日(土)まで。(※配送がクリスマスに間に合わない本は、子供の誕生日など特別な日に贈られます) クラウドファンディングやオンライン書店でも受付中です。
【住所】横浜市保土ヶ谷区川辺町3番5 イオン天王町ショッピングセンター2F
【電話番号】045-744-5803