夏は、髪が綺麗に見えるカラーにしましょう◎
こんにちは、美容師×ライターのmariです。
髪が綺麗に見えるのは何色か、みなさんご存知ですか?
夏は紫外線がどうしても強いので髪がパサついて見えがちです。そこで、髪が綺麗に見えるヘアカラーを知っておくと、とても便利です。
この記事では、「髪を綺麗に見せたい方向け」のヘアカラーをご紹介します。
そもそも、髪が綺麗に見えるとは??
髪が綺麗に見える、といってもなかなかイメージがしにくいと思います。
私は、大切なのは「ツヤ」だと思います!少しくらい髪が傷んでいても、髪にツヤが出れば見た目が綺麗に見えますし、その逆にパサパサに見えてしまうと実際は傷んでなくても綺麗には見えません。
なので、ツヤが出て見えるかどうかが、髪を綺麗に見せるヘアカラーを決める時にはとても大切です。
明るめより暗めがおすすめ
明るめと暗めのヘアカラーを比べると、ツヤが出て見えるのは断然【暗め】です!
実は、ツヤが出るのに大切なのは、光が綺麗に反射するか、なのです。
明るいとどうしても光が乱反射してしまいツヤは出にくいです。
なので、【髪のツヤ】を重視する場合、暗めがポイントです。
実際には6〜7トーンがおすすめです。
ダークブラウン、黒髪
暗めのブラウンや、地毛に近いヘアカラーです。
カラーをしている方は、大体の方が美容室に来る頃には毛先が明るくなっています。これでは髪は綺麗に見えません。毛先までしっかり色を入れることが大切です。
ベージュ系カラー
ブラウンよりもより髪が柔らかくツヤが出て見えるのはこのベージュ系です。
ブラウンや黒髪はやや重く見えるのが難点ですが、ベージュ系は軽くも見えます。ナチュラル、ラフな雰囲気がお好みの方にも人気です!
明るめなら、ピンクなど暖色系
ツヤがあって髪が綺麗に見せたい。でも暗くはしたくない!
そんな方におすすめなのはピンクや赤などの暖色系です。
暖色はツヤが出て見えるのが特徴。同じ明るめにしても、寒色と比べるとわかりやすいくらいにツヤツヤになります。
髪の明るさを保ちながら綺麗に見せたい方は、是非ピンクを入れてみてください!
スタイリングはストレート×オイルがおすすめです
くるくるパーマスタイルもとても可愛いですが、今回のテーマはツヤなので、ストレートが圧倒的におすすめです!
照明や自然光が当たってツヤが出てくれるのでヘアカラーも活きてくれます。
どうしてもまとまりにくい毛先には、オイルを付けておけば完璧です!
夏前にヘアカラーで気分をあげましょう!
したいヘアカラーは決まりましたか?
髪が綺麗に見えるヘアカラーにして、髪を下ろしても結んでも綺麗に見える状態に、しておきましょう◎