【キャビアの軍艦巻き】をセルフで作る!仙台のリーズナブルなプチ贅沢「仙台国際ホテル」
キャビアが美味しいと評判の「仙台国際ホテル」では、手頃な値段で楽しめるアラカルト「お遊びキャビアセット」を新しく用意。セルフで作るのは【キャビアの軍艦巻き】。塩味を抑え、キャビアそのものの味を楽しめる、とっても珍しいメニューです。
≪キャビアの本当の味が楽しめるレストラン≫
通常キャビアは保存性を高めるため塩分濃度7%から10%の塩辛い食材です。ところが仙台国際ホテルでは、自社でチョウザメから採卵するため塩分は3%。そのためキャビア本来の “溶けたバター” のような風味が楽しめる、他では味わえない体験です。
「お遊びキャビアセット」をいただけるのは、仙台国際ホテルの5階にある本格フレンチのレストラン「 L'osier D'or(ロジェドール)」。
≪キャビアは軍艦巻きが美味しい!≫
イクラやウニ、とびっこなど、魚の卵を味わうメニューと言えば「軍艦巻き」。そこでキャビアの軍艦巻きをセルフで作る「お遊びキャビアセット」が登場。
「お遊びキャビアセット」の内容は、6gのキャビアとアオリイカのタルタル、シャリと海苔が2つずつ、タレが3種類(醤油、バジルソース、オリーブオイル)とワサビです。アラカルトとして用意されるのでキャビアのお試しにピッタリです。
シャリに三陸産の海苔を巻いて、キャビアをたっぷりトッピング。
キャビアの軍艦が完成!
バジルソースやオリーブオイルでいただくのも美味しいですが、用意された醤油もこだわりの品。大分県のフンドーキン醤油「吉野杉樽天然醸造醤油」は、国産大豆や小麦、天日塩を吉野杉の木樽で仕込む天然醸造。キャビアに垂らしてただくと、魚卵の味わいがしっかり感じられる組み合わせです。
アオリイカのタルタルとキャビアを半々に盛り付けたり、単品で楽しんだり、食べ方は自由。本当のキャビアの味を存分に楽しんでみてください。
仙台国際ホテル レストラン「ロジェドール」
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-6-1
営業時間:ランチ11時30分~15時30分(LO 14時30分)、ディナー17時~21時(LO 19時30分)
お遊びキャビアセット 料金:¥3,600
詳細はこちらをご覧ください 公式ホームページ(外部リンク)
取材協力:仙台国際ホテル