【名古屋市中区】年末年始は東別院の朝市へ。毎月12日の「一如さん」と8のつく日の「暮らしの朝市」
名古屋市中区にある大寺院「真宗大谷派名古屋別院」通称「東別院」は、1690年に開かれた真宗大谷派のお寺。名古屋別院の開基である一如上人の命日にちなみ、毎月12日に「一如さん」と呼ばれる縁日が開かれています。
新鮮な野菜や魚介類を始め、靴や衣類など生活に密着した昔ながらの朝市の雰囲気を楽しむことができます。
露天の開催時間は9時頃~15時頃まで。とれたての野菜などは、開始時間前から飛ぶように売れていくそうです。今の季節は、お雑煮に使う正月菜などがよく売れるそうです。
農家の方が手作りした干し柿などの加工品もお買い得。
花の苗や植木や切り花なども買えますよ。うどんやラーメンを出すお店や、焼きたてのみたらし団子や五平餅を食べ歩きするのも楽しいひとときです。
もう一つの朝市は8のつく日(8日、18日、28日)に開催されている「東別院暮らしの朝市」。約50店舗が集まり、有機栽培や無農薬の野菜や果物、手作りのパンやお菓子、雑貨などが売られています。
こちらの朝市の開催時間は10時~14時です。東別院の駐車場を利用することができるので、たくさんお買い物をしたい年末年始にもおすすめ。東別院のふたつの朝市、是非行ってみてくださいね。
真宗大谷派 名古屋別院
〒460-0016 名古屋市中区橘2丁目8‐55