Yahoo!ニュース

入手は夏の1ヶ月!! レアな「生あんず」を瓶に入れるだけの果実酒でQOLが爆上がりした。

しょうこ癒し/美容 ライター

こんにちは^^

毎日頑張る自分をそっと癒してくれる【 癒しアイテム 】に目がない。" 癒しライター" のしょうこです。

入手は夏の 約"1ヶ月" だけ

これ、見たことありますか?
これ、見たことありますか?

ジメジメ暑〜い夏の時期。

そんな時期にだけ手に入る「生のあんず」

あんずと言えばドライフルーツが一般的で、「生」の状態は実はとてもレア!

そんな「生あんず」が約1ヶ月間だけ出回る時期、それが初夏。

生あんずの収穫は、6月下旬〜7月上旬頃(多少前後あり)

生産も限定的だそうで、国産のあんずはとても貴重。

※あんずには美容効果が期待できるβ-カロテンや、疲労回復のクエン酸などが含まれています♪

生あんず(杏)で「果実酒」を作ろう

自分で作るのワクワクする
自分で作るのワクワクする

<材料>
・生のあんず(好きな量 ※写真は1.2kg)
・氷砂糖(あんずと同じ〜ちょっと少なめでもOK)
・ホワイトリカー(1.8ℓ1本)
・消毒した保存瓶

スーパーやネットで注意深く見ていると手に入れることができる「生のあんず」

これを使って、秋〜冬まで長く楽しめる「あんずの果実酒」作りに挑戦!

今回使った「信州大実」のあんず

ドライフルーツのあんずに比べ、生は大きい。

小さい桃みたいで可愛い〜。

瓶に入れるだけ! 簡単♪

では早速作って(仕込んで)いきましょう。

1. あんずをよく洗い、水気を拭き取り、ヘタを取る

水分とヘタは痛みの原因
水分とヘタは痛みの原因

2. 消毒した瓶にあんずと氷砂糖を交互にいれる

瓶は 必ず 熱湯 or 食品アルコール消毒 してね
瓶は 必ず 熱湯 or 食品アルコール消毒 してね

3. ホワイトリカーを全部入れる

ブランデーとかでも美味しく出来るみたい
ブランデーとかでも美味しく出来るみたい

4. 常温で3ヶ月以上寝かせたら完成

これは「飲めるインテリア」
これは「飲めるインテリア」

手順は簡単。

完成まで3ヶ月以上かかりますが、氷砂糖が溶けやすいように、ときどき瓶を回して毎日見守るのが楽しいんですよね〜。

より詳しい手順はこちら

"自家製果実酒" でQOL爆上がり〜

綺麗な色と美味しさがたまらない〜
綺麗な色と美味しさがたまらない〜

3ヶ月後、ようやく完成!(写真は5ヶ月後の色)

自分で作った愛着のある、あんずの果実酒。

ロックのほか炭酸で割って飲むと、これがもう最高なんです!!

この甘酸っぱい味は、市販とはまた違うやさしさ。

時間をかけて作ったから美味しさも倍増。

添加物不使用、身体に優しい果実酒で過ごす時間。

外飲みも楽しいけど、あれ? 家が最高すぎる〜〜!!QOLが爆上がり。

生のあんずが買える期間はほんの僅か。

ネットやスーパーで「生のあんず」を見かけたら、ぜひチャレンジみてはいかがですか?

暑い夏だけど、楽しみ見つけちゃいましょう♪

この記事が「参考になったよ!」「面白かったよ!」って方は、ハート(いいね)ボタンを押していただけたら嬉しいです^^

< 関連記事 / SNS >
〜夏の仕込み簡単レシピいろいろ〜

《あんず》※より詳しい手順はこちら
【夏限定!】あんず(杏) の “自家製果実酒” 作りが楽しい。〜心の充実は節約のカギ〜 / SHOKO PAGE (外部リンク)

《梅》
梅と氷砂糖だけ!超簡単&美味しい【梅シロップ】を作ってジュースにしてみたよ。〜憂鬱な梅雨も楽しむ〜 / SHOKO PAGE (外部リンク)

《レモン》
【自家製】はちみつレモンの作り方〜簡単で美味しい!身体に優しい暮らしがしたい〜 / SHOKO PAGE (外部リンク)

◆ ブログ TOP (しょうこ)◆
SHOKOPAGE 〜私と地球とお財布に優しい暮らし〜 (外部リンク)

癒し/美容 ライター

WEBライター&キャンドル作家。〜わたしと地球にやさしい暮らし〜 をテーマに、ストレスのプロ?な「繊細筆者」が、癒し&美容&サスティナブルにまつわる情報を発信中。

しょうこの最近の記事