【北谷町】朝7時から営業、北海道農家が自社栽培米で作るこだわりのおにぎり専門店
北谷町宮城地区・浜川小学校近くの通り沿いに気になるお店を発見しました。
使用する米や具材にこだわっているおむすび専門店で、朝7時からオープンしているので、朝ごはんとしてもオススメです。
それでは紹介します。
北海道の美味しいお米を沖縄の人に知ってもらいたい
こちらが今回訪れたおむすび専門店『たかすのおむすび まかな』(以下、「まかな」です。2024年4月6日(土)にオープンしたばかりのお店です。
店名にある ”たかす” とは、北海道鷹栖(たかす)町のこと。北海道鷹栖町で米づくりをおこなう『たかすタロファーム』(以下、「タロファーム」)が、「北海道の美味しいお米をたくさんの人に知ってもらいたい」という想いでお店を開いています。
まかなのメニュー
まかなのおむすびメニューは下記の10種類。メニュー表には載っていませんでしたが、この日は「いくら」もありました。
【おむすびメニュー】
・塩むすび 150円
・さけ 300円
・うめ 280円
・おかか 280円
・明太子 280円
・すじこ 400円
・やまとぅーあんだんすー 280円
・タコむすび 350円
・ポークと卵 380円
・和牛すきやき 550円
(※2024年5月時点・税込価格)
お米の味を感じることができるシンプルな「塩むすび」がお店のイチオシメニューになっており、沖縄県産のミネラルたっぷり天然塩を使用しています。
北海道・タロファームで作られたお米を最高の状態で提供するため、玄米の状態で沖縄へ送られ店頭で精米して使われています。また、おにぎりの具材に使用する油味噌の味噌もタロファームで作ったもの。鮭やいくらは北海道産、梅は紀州産など具材にもこだわっています。
まかなでは、おむすびの他にも鷹栖町で作ったお米(ゆめぴりか/ふっくりんこ)の販売もしています。キロ単位のほか1合升(150g)での購入もできるようなので、自宅でも美味しいお米をお気軽に試すことができます。
海を見ながらおむすびをどうぞ
お店にイートインスペースはなくテイクアウトのみ。早く食べたい場合はすぐ近くに宮城海岸があるので、そちらで海を見ながらいただくのもいいかも。
今回私がいただいたのは、イチオシメニュー “しお” と “さけ”。握りたてのおにぎりは、お米の温かさや旨みがしっかり感じられました。
具材も端までしっかりバランスよく入っているので、何口目でも常に具材の味をしっかり味わうことができます。
お店のロゴは、おにぎりがサーフィンをしているかわいらしいデザイン。店主の趣味がサーフィンということで、このデザインになっているようです。
朝7時からオープンしている『たかすのおむすび まかな』へ行って、美味しいおにぎりを味わってみてはいかがでしょうか。
たかすのおむすび まかな
住所:北谷町宮城1-466
営業時間:7:00〜15:00(お米が無くなり次第終了)
Instagram:@k.k.makana
ホームページ:MAKANA STORE