Yahoo!ニュース

【近江八幡市】作品の搬入は11月24日から! 第66回近江八幡市美術展覧会が今月末から開催予定です

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

近江八幡市文化会館を会場として、第66回近江八幡市美術展覧会が2022年11月30日から開催される予定です。

この美術展覧会は第52回滋賀県芸術文化祭の参加事業のひとつです。「平面」、「立体」、「工芸」、「書」、「写真」 の作品が展示され、近江八幡市文化会館への入場は無料。会期中はどなたも気軽に展示作品を鑑賞することができます。

陳列される作品は、審査員の厳選な鑑査を経て入選した作品のみとなります。

この美術展覧会に作品を応募するには「出品申込書」に必要事項を記入し、出品料510円を添えた上で、既定の搬入日に作品を近江八幡市文化会館へと運び入れる必要があります。なお、高校学校および特別支援学校高等部に在籍する方や、それに準じる方は、別途減免申請を行うことによって出品料が300円になります。その際には生徒手帳のコピーなど、確認書類が必要となります。

出品申込書は近江八幡市役所や安土総合支所、また各地のコミュニティセンターなどの公的機関で入手することができます。作品の搬入日は11月24日から26日までです。

作品の応募をお考えの方は、うっかり搬入日を忘れたり間違ったりしないよう、ご注意くださいませ。

会期中、近江八幡市文化会館は午前9時から午後5時まで開館しています。ただし12月1日の開館時間は、午後8時まで。そして最終日である4日は、午後3時までの開館となります。

どのような作品が展示されるのか。ジャンルも多様なので、実際に観覧するその時が待ち遠しく思えます。

【第66回近江八幡市美術展覧会】

開催地

滋賀県近江八幡市出町366

(※近江八幡市文化会館)

会期

2022年11月30日~12月4日

開館時間

午前9時から午後5時

(※12月1日は午後8時まで。12月4日は午後3時まで)

入場料

無料

作品の出品料

510円

(※条件を満たした上で減免申請した場合は300円)

電話番号

0748-36-5529

(※近江八幡市役所の総合政策部文化振興課のもの)

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事