Yahoo!ニュース

【近江八幡市】工事のため5月下旬から臨時休館していた安土城考古博物館が、9月3日から再び開館します

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

滋賀県立安土城考古博物館は今(2024年)から30年以上も前、1992年(平成4年)に安土町下豊浦の一角に開館したミュージアムです。

興味深い特別展や企画展が定期的に開催されており、常設の展示としては「弥生時代と古墳時代」「戦国時代と安土桃山時代」の2つをメインテーマとするものがあります。

安土城考古博物館は2025年(令和7年)の春にリニューアルオープンする予定であり、2024年(令和6年)5月27日からその前段階として「第1期展示リニューアル工事」が進められました。

そのため2024年9月2日までは全館休館となっており、9月3日から再び開館する予定です。

これまで第1展示室にて観覧することができた弥生時代・古墳時代の常設展示は、企画展示室にて実施されます。
既に展示を楽しんだことがある方々でも、場所とレイアウトが変更されることで、また新鮮な心地で観覧できることかと思います。
なお「常設として、考古の展示を観覧できる最後の機会」とのことです。

来年の春、リニューアルオープンを遂げてからの安土城考古博物館も楽しみですが、今の安土城考古博物館を味わいに、下豊浦へとお出かけしてみてはいかがでしょうか。

なお、安土城考古博物館はリアル宝探しイベントである「にじいろレイク探検隊」の捜索エリアのひとつです。今年のにじいろレイク探検隊の開催期間は2024年10月31日までなので、博物館見学と合せて楽しんでみるのもよいかと思います。

【滋賀県立安土城考古博物館】
所在地
滋賀県近江八幡市安土町下豊浦6678
開館予定日
2024年9月3日
(※9月2日まで臨時休館中)
電話番号
0748-46-2424

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事