オーケーストアの本気が伝わる〝本格ガパオライス〟はタイ式!
オーケーストア「本格ガパオライス」
「オーケーストアの〝本格ガパオライス〟はホーリーバリルの葉を使っていて、鶏肉はひき肉じゃなくて細切れくらいのカット、お米は日本米だけど、タイ式が再現されているタイ料理。しかも安い!」
信頼のおけるブロガーさんや日本とタイの二重生活のインスタグラマーさんなどの感想をまとめると上記のような好意的な内容だったので、ようやく買ってきました。
「本場の辛さ ホーリーバジル&唐辛子」が強調されています!
なんとこれで304円!
ナンプラーの風味としっかりバジルが香る、ガパオライス。
鶏肉も挽肉ではなく本場のタイ料理を再現するため、細切れに近いサイズにカット。
あえて「ホーリーバジル」を強調しているのは、タイのガパオ=バジル炒めは「ホーリーバジル」のことで、サラダやパスタなどに使われる「スイートバジル」とは違うものだからです。タイやインドでは薬草としても知られる「ホーリーバジル」は香りが強くてスパイシー。オーケーストアのこだわりはここにあります。
ズッキーニ、赤パプリカ、黄パプリカが入っていて「本格」なのか、という考えもあると思いますが、スーパーのお弁当としては彩りも大切だし、野菜の甘味が唐辛子の辛さやパジルの香味とよいバランスで、おいしくいただきました。
それにしても304円とはリーズナブルすぎます!
文と写真 タイ料理ナビゲーターはがけんじ(Instagramでもタイ料理店紹介中)