【沼津市】特別な日の食事に!住宅街にたたずむ本格フレンチ「ヌーヴォサンス」さんのランチコースを満喫
こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょすです。
ここでは僕が沼津市で出会った素敵なお店やイベント、美味しいものや楽しいことをシェアしていきます。
*
今回は沼津市の住宅街でいただける本格フレンチのお店。
沼津市大岡にあるフレンチ「ヌーヴォサンス」さんにお伺いして、旬の食材を味わうランチコースをいただいてきました!
お店は沼津市大岡、旧国道1号線沿いのドン・キホーテからまっすぐ北に入った住宅街の中にたたずむお店。
今回は妻のお誕生日祝いということもあって、ちょっと贅沢して本格フレンチのコースをランチにいただくことに。
シェフ自ら沼津港の魚市場に出向いて仕入れた新鮮な魚介類や、地元の食材を活かしたお料理がいただける、というお店だそうで、前々からずっと食べに伺ってみたい、と思っていたお店でした。
ランチはAランチ・Bランチ・Cランチ・クイックランチとあって、事前に公式サイトから予約を済ませて来店。
好き嫌いやアレルギーの有無なども細かく聞き入れてくれて、またその時その時の美味しい食材を活かしたランチを用意してくれるとのことでした。
ちなみに今回は「Bランチ」を予約。ひとりお値段税込6,600円です。
お席に案内されたら、せっかくのお誕生日祝いなので、とまずはドリンクをオーダー。お昼からワインを頂いちゃいました。
まずは前菜から。
白身魚のリエットとかぼちゃのスープ。
ハロウィンが近い時期、ということもあって優しい美味しさのかぼちゃスープが季節感たっぷり!
白身魚のリエットもふわふわして、お魚のうま味もしっかりしつつ優しい上品な美味しさでした!
続いてはマッシュルームのムース、コンソメのジュレとズワイガニを合わせた一品。
ムースはふわふわとした食感で風味豊か。ジュレやカニもうま味たっぷり!
ムースとジュレ、違う食べ物のようですが舌に乗せるとスッと混じり合って口の中でうま味が一体化。
間にパンもいただきつつ、続いて魚介類のメニュー。
秋から冬に旬を迎えるという白身魚「ハタ」をマリネに、洋梨とアンチョビを合わせた一品。
プリッとしてハリのあるハタのうま味、洋梨のジューシーな甘み、アンチョビの塩気とコクが三位一体に合わさってもうたまらない美味しさでした。
魚介類メニューがもう1品。
ソテーした白子やホタテに、さつまいも「あやこまち」で作ったガレットを合わせ、バルサミコ酢のソースを合わせた一品。
クセが無くまろやかにとろける白子にハリのあるホタテ、甘く風味豊かなガレットに、ソースの上品な酸味が合わさってもう絶品!
そしていよいよ肉料理。
この日はちょうどエゾシカが入ったとのことで、中でも少量しか取れないという「シンタマ」という部位を用意していただきました。
みっちりどっしりした食感に、ジビエらしい風味とうま味もしっかり。素材のうま味をダイレクトに味わえる美味しさでした!
お肉料理のあとはリゾット。
この日はしらすのリゾットで、お米には「緑米」という古代米の一種も合わせてあるそう。
しらすと岩海苔の風味も豊かで、クリーミーな舌触りとコク、緑米のプチっとした食感も素敵でした!
最後にデザート。
ホワイトチョコのクレムにシャインマスカット、ピスタチオのアイスにヨーグルトのエスプーマを合わせたデザートです。
甘く濃厚なチョコに爽やかにジューシーなマスカットが相性抜群!
ピスタチオの風味やエスプーマのふわふわ感もたまらない美味しさでした!
オードブル、魚介料理、お肉料理、リゾット、デザート…と大満足!
どれも本当に見た目も華やかでお味も美味しいものばかりでした!
食後にはまたドリンクをいただきながら、お料理の余韻にもひたってゆったり。
エスプレッソの豊かな香りと深いコクにうっとり、でした!
というわけで今回は沼津市大岡「ヌーヴォサンス」さんでランチ、でした!
住宅街の中に静かにたたずむ雰囲気たっぷりのお店でいただく本格フレンチコース、どのお料理も素敵なものばかりでした!
お料理はその時の旬の食材によっても変わるようなので、それを楽しみに行くのもよさそう!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!
店舗情報(公式サイトより)
・ヌーヴォサンス
・〒410-0022 静岡県沼津市大岡日吉1706-2
・定休日:月曜日
・営業時間:ランチ12:00~14:00 ディナー18:00~21:00
・公式サイトはこちら