【ダイソー】もう買わない!ポチ袋を簡単に手作りする方法
今年も残りわずかとなりました。お正月の準備は進んでいますか?
お子さんや親戚の子に渡すお年玉の準備が必要になる時期かと思います。何かと忙しい年末年始、お年玉を入れようと思ったら、ポチ袋を切らしていた!と困った経験はありませんか?
そこで今回は、SNSでたくさんの反響があった、ポチ袋を買わずに自宅にあるちよがみや折り紙を使って簡単に手作りする方法をご紹介します。なんと、のりやハサミも不要なんです!
材料
写真で使用しているのは、ダイソーの水彩タッチ和紙ちよがみです。もちろん、ちよがみ以外にもかわいい包装紙や折り紙、紙袋などを使ってもOKです。お気に入りの紙を使って作ってみてくださいね!
【商品詳細の一例(写真の真ん中)】
商品名: 水彩タッチ和紙ちよがみ(パステル小紋柄、12枚)
価格: 100円(税込110円)
商品サイズ: 15cm ×15cm ×0.01cm
内容量: 12個入
作り方
1.ちよがみを1枚用意します。
2.ちよがみを軽く折って、3辺の真ん中に折り目をつけます。
3.折り目をつけていない辺を下にして、下から1cmほどを上に向かって折ります。
4.さらに半分のところまでもう一度折ります。
5.両はしを、三角になるように斜めに折り上げます。
6.三角になった部分に合わせて、両側を内側に折ります。
7.上辺の折り目に合わせて、左右の上端を三角に折ります。
8.上の三角になった先端を折り込みます。
9.完成
三つ折りしたお札がピッタリ入ります!
いかがでしたか?このように、自宅にあるちよがみや折り紙で簡単にポチ袋が作れます。
これでポチ袋を買い忘れたり、枚数が足りなくなってしまった時も安心ですね!
手作りの温かみを感じられるポチ袋、ぜひお試しください。
詳しい折り方はこちらから見られます。