Yahoo!ニュース

【横須賀市】久村イーグルスを応援!楽しみながら成長する練習に密着☆みんなで夢を叶えよう!

うみのとなり地域情報発信ライター(横須賀市)

地域情報発信ライターのうみのとなりです。

小学生の頃に体育の授業で初めて体験したソフトボール

子どもの手には、はみ出してしまうほど大きくて持ちにくかったソフトボールの球を久しぶりに握ってみると、懐かしい思い出が蘇ってきます。

本日は神奈川県で大活躍している横須賀市のソフトボールチームをご紹介します。

久村イーグルス

久村イーグルスは1975年(昭和50年)創部した、約50年の歴史を持つ横須賀市の少年少女ソフトボールチームです。

横須賀市立明浜小、大矢部小、野比東小等にて定期的に練習を行なっています。

〈選手構成〉
6年生 8名
5年生 6名
4年生 3名
3年生 8名
2年生 1名
1年生 1名
 年長 1名
計28名

横須賀中央リーグに所属しており、定期的に公式戦に出場しています。

全選手が試合に出場できるようにAチームとBチームで参加し、実践を積むチーム作りを行なっています。

直近では、以下のような素晴らしい実績があります。

◆令和5年度戦績◆
横須賀児童スポーツ連盟リーグ戦ブロック優勝
第33回横須賀児童スポーツ連盟新人戦優勝
リーグ開幕大会準優勝(久村イーグルスB)
第5回児童ソフトボール長井大会優勝
第42回市長杯争奪児童少年ソフトボール大会準優勝

◆令和4年度戦績◆
第32回新人戦大会兼第1回ニッケンホーム杯準優勝
リーグ開幕トーナメント敢闘賞
第4回少年ソフトボール長井大会準優勝
第41回市長杯争奪児童少年ソフトボール大会準優勝
第43回夏季神奈川県県少年ソフトボール大会出場
第48回東ライオンズ大会第3位
第40回住友大会優勝
第41回秋季神奈川県少年ソフトボール大会出場
(ベスト16)
令和4年度リーグ戦レギュラー戦3位
ジュニア戦準優勝

久村イーグルスのOB、OGは多方面で活躍されています。

強さの秘密!

明浜小での練習を見学させていただきました。

校内に入ると遠くから、練習する選手たちの元気な声が大きく響いています。

広いグランドいっぱいに広がって、キャッチボールをしています。

ソフトボールの塁間は18.29m、小学生のピッチャープレートからホームベースまでは10.67mの距離。

その距離よりもはるかに遠いところから、投げています。大きく弧を描いたボールをしっかりとキャッチしています。

ウォーミングアップ後には低学年と高学年に分かれての練習です。

低学年の練習

きめ細やかな指導に定評がある、久村イーグルス。低学年の練習には経験者のコーチが3名がついています。

向こうのベースから投げる選手のフォームは、身体全身を使っておりダイナミックです。

声を出しながら、しっかりとボールの方に集中してします。

どんなボールでもキャッチしています。

「投げる、守る、走る」という基本的な練習を繰り返しています。

休憩は大切!

久村イーグルスでは練習のパフォーマンスを上げるために、こまめな休憩を心がけています。

疲れすぎないところで、水分補給とエネルギー補給の時間をとります。

ゆっくりと腰を下ろして水分補給をしています。

低学年ですが、必要な筋肉がついており、スポーツマンのような体づくりができています。

みんなでホッとできる時間は連帯感を育みチームプレーには大切なひととき。

立っている男児は幼稚園年長の久村イーグルス最年少選手です。

選手たちに感想を聞いてみると、みんなイキイキとした笑顔で「楽しい!」と話していました。

コーチも一休みです。

水分・エネルギー補給が終わると練習再開です。みんな一目散にグランドに出て行きます。

高学年の練習

高学年のメンバーのうち、3名は横須賀市の選抜選手に選ばれました。

経験豊富な監督の指導選抜選手と一緒に練習し、レベルの高い打撃・守備・走塁を体で覚えることが、チームの強さに結びついています。

それぞれのポジションについて、球を追います。

どの瞬間も球に集中しています。大きな掛け声がやる気を高めています。

ナイスプレーです!

ピッチャートレーニング

野球と比べてピッチャーと打者の距離が近いため、ソフトボールは下投げが基本です。

グランド横で監督とピッチャートレーニングが始まりました。

カメラの視界から外れたところに監督がいます。

監督と選手との距離はかなり離れていますが、下投げの球がしっかりと届いていますよ。

楽しみながら鍛える!地域交流も

5月28日(日)には久里浜海岸付近で奉仕活動(海岸清掃)と足腰強化練習を行いました。

画像:久村イーグルスInstagramより
画像:久村イーグルスInstagramより

奉仕活動を通じて、地域との交流や地元を大切にする心を育みたいと始めたとのこと。

清掃後には砂浜でビーチブラック対決、お宝探しを選手全員で行いました。

走りにくい砂浜は通常の整備されたグラウンドで走るよりも負荷が大きく、効率よく鍛えることができる良いトレーニングになります。

選手たちが楽しみながらできるトレーニングを工夫されています。

選手たちの練習の様子はインスタグラムで紹介しています。ぜひご覧ください。

選手を大切にするコーチ陣

どの選手たちも大きな声を出して、イキイキと楽しそうに一生懸命に練習していました。

みんなで目標に向かって頑張る楽しさも伝わってきます。

監督やコーチは根性論ではなく技術向上のための的確なアドバイスをしながら、選手みんなを大切に育成しています。

付き添いに来られていたお母さんにお話を伺いました。

「練習後は、何でもご飯はいっぱい食べますね。糖分補給もしっかりしています。
久村イーグルスはコーチと選手との距離が近く、丁寧に優しく指導してくれるのが良いです。

あるスタッフはこう言います。

『学校』だけがコミュニティではなくて、久村イーグルスのような、監督やコーチ、同世代の選手たちと一緒にスポーツをする中で子どもたちを育んでいきたいですね。」

子どもたちへの温かい眼差しに感動しました。

体も心もどんどん発達して成長していく小学生という時期に、久村イーグルスで吸収することは、人生のかけがえのない宝になることでしょう。

私が小学生の頃に久村イーグルスに出会っていたら、入部したかったですね。

取材後の帰り際には、選手たちが並んで「礼!ありがとうございました!」挨拶をしてくれ、感激しました。

めざせ優勝!県大会

7月に小田原で開催される、神奈川県少年ソフトボール連盟夏季県大会に出場します。

皆さん、応援しています!

神奈川県、全国、世界に羽ばたこう!

選手募集中!

画像:久村イーグルスInstagramより
画像:久村イーグルスInstagramより

久村イーグルスでは選手を随時募集しています。

入部する子どもたちは、ほとんどが初心者とのこと。一人ひとりに合わせて丁寧に指導してくれますよ。

体験も大歓迎です。下記までご連絡くださいね。

☆久村イーグルスの皆様、この度は取材させていただきありがとうございました。ご活躍と優勝を願っております!

【問い合わせ先】
横須賀市少年少女ソフトボールチーム
久村イーグルス 
Instagram

うみのとなり記事一覧

大好きYOKOSUKA o(≧▽≦)o 選手たちを応援!

地域情報発信ライター(横須賀市)

広報・営業・マーケティング歴約20年、ライター歴5年 「横須賀っていいな」「横須賀って楽しいな」「行きたいな、住みたいな」と思ってもらえる情報を発信しています。地元の人々の温かさと魅力を伝えたい! グルメやマリノス、ベイスターズが大好き。 取材希望の方はSNSからお気軽にDMくださいね。

うみのとなりの最近の記事