馬ガンダム?ケンタウロスをモチーフとした異形のガンプラ!
こんにちは!
ガンプラをライフワークとしているモデラ―で、YouTube「シゲチャンネル」管理人のシゲユキです。
今回は、「ガンダムブレイカー バトローグ 」より、HG GBBの「ガンダムバルバタウロス」をご紹介します。
組み立ては基本的に素組みの無塗装ですので、ご了承ください。
※ HG GBB:High Grade Gundam Breaker Battlogue
一般販売なので、最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットでは高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
■全体像
劇中の黒幕「仮面の男」のガンプラ「ガンダムバルバタウロス」。
「ガンダムバルバトス」をベースに、ケンタウロスをモチーフとしたカスタムが施されています。
HGのガンダムと並べると、こんな感じ。
設定上の頭長高は、当機が21.3m、ガンダムは18.0mです。
■バリエーション元と比較
製品としては、2015年10月3日に発売された「HG IBO ガンダムバルバトス」のバリエーションキットとなっています。
脚部の4脚化と腹部にパーツが追加されたことで外観が大きく異なりますが、前側に関しては、そのほか構造上の違いはありません。
後ろ側は、腰に馬のボディを増設したような状態です。
4脚はバルバトス約2体分のパーツを使う事で再現されています。
1体目の腰部後方に、2体目が頭から突き刺さるかたちです。
■パーツ構成
成形品が8枚に、ポリキャップが2枚、リード線、シール、と、なっています。
新規造形のランナーは3枚のみで、ほかは全て「ガンダムバルバトス」からの流用です。
ランナーの大きな写真は以下をご参照ください。
HG GBB ガンダムバルバタウロス [ASW-G08-4X4] 06(当方のブログです)
■付属品
本体以外の付属品は次のとおり。
- ツインブレード x 2
- ラウズダインスレイブ
- 太刀
- ビームエフェクト
- ボーナスパーツ
メイス
バックパック用アーム [長短]
バックパック用マウンタ x 2
ツインブレード
ブレードアンテナの形状を模した一対の剣です。
そのまま持たせて二刀流で使用するほか、
刀身の基部から折り曲げる事でハンドガンとしても使えます。
さらに、2本を連結し「ビームエフェクト」を接続すると弓にもなり「ダインスレイブ」を持たせて弓を射るシーンを再現可能です。
ブレードを使わない時はサイドアーマーのマウンタに搭載できます。(反対側にもあります)
太刀
ベース機の装備をそのまま流用した実体剣です。
標準の握り手で、左右いずれにでも保持でき、
使わない時は「ツインブレード」と排他でサイドアーマーにマウント可能です。
ボーナスパーツ
ベース機の付属品を継承したもので「メイス」「バックパック用アーム」「バックパック用マウンタ」となります。
「メイス」はバルバトスの主兵装だった物理兵器です。
特にギミック等はありません。
先が重いので両手で持ったほうが安定します。
「アーム」はバックパックアームを展開させる為のもので、長短1つずつ付属します。
これらを使うと、バックパックをサブアームとして利用でき、様々なオプションを装備できます。
取り回しは良くありませんが3mm穴接続なので汎用性は高めです。
「マウンタ」は「太刀」と「メイス」をバックパックにマウントするパーツです。
4脚を想定したものではないので、一応付くといった程度です。
こんな感じでボディを突き抜けてしまうので、パーツ干渉で身動きが取れなくなってしまします。
■ギミック
馬の背中に位置する箇所には「ジョイントパーツ」が組みつけられています。
これは、取り外して「バックパック」と換装でき、
別製品の各種バックパックを搭載する為に使えます。
このジョイントは分解する事で、2つの規格に対応可能です。
余剰パーツ
余剰パーツとしては、ご覧の物が余ります。
全て「HG IBO ガンダムバルバトス」のパーツですが、これらを使っても通常のバルバトスとして組むことはできません。
■まとめ
- ガンダムブレイカーバトローグに登場する「ガンダムバルバタウロス」のキットです。
- 製品としては「HG IBO ガンダムバルバトス」のバリエーションキットとなっています。
- バルバトス2体分に相当する物量はボリューム満点!
- 付属品も多彩でプレイバリュー高めな一品です。
以上、HG GBB「ガンダムバルバタウロス」のレビューでした。
ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
よろしければ、フォローしてくださいね!