【習志野市】谷津干潟のデザインマンホールを発見!習志野企業局ではマンホールカードが貰える!
マンホールについての面白い話を聞く機会があり、習志野市のマンホールについてもリサーチしてみました!
すると習志野市にもデザインマンホールなるものがあり、企業局に行けばマンホールカードが配布されているとのこと。
マニアックですが習志野市のマンホールについて少し深掘りしていきます!
習志野市のマンホールカードを手に入れる手順
習志野市企業局の正面口に入ると、マンホールカードの配布は新館へという案内が出ているので奥にある新館へ行きましょう。
3階の下水道課の窓口で簡単なアンケートに答えるだけで、マンホールカードをもらうことができます。
マンホールカードと共に実物が設置されている場所を記載した簡単な地図もいただけます。
イオン津田沼店のさくら公園近くに複数のマンホールがあり、探せばすぐに見つかります!
マンホールカードは全国の自治体で作られており、少しずつそのカードの種類が増えているようです。
習志野市は谷津干潟がイラストのデザインになっています。
1996年にこのデザインのマンホールが設置されているので、もう25年以上も前の話なので歴史を感じます。
マンホールについてお話を聞く機会があったので、習志野市についても調べてみました。
デザインマンホール以外にも少しずつデザインが異なるものが見つかるので、街を出歩く時は下を見てマンホールに注目してみると新たな発見があるかもしれません!
見つけることができた習志野市のマンホール
習志野市の市章が入ったシンプルなマンホールはどこにでもあり、色んなところで見つけることができます。
その他にも消火栓でオレンジ色に装飾されたものも見つかりました!
自宅から駅に歩くまでの間だけ、マンホールを探してみると本当にいろんな種類があります。
ガス弁のマンホールであったり、他にも探せば見つかりそうです。
イオン津田沼店の近くに行くと、しっかり谷津干潟のデザインのマンホールがありました!
昔は車道にしかデザインマンホールがなかったらしく、写真を撮るとなると横断歩道を渡っている間しか撮れなかったと地元民の方に教えていただきました。
今はちゃんと歩道にも設置されてるので簡単に見つけることが可能です!
ちょっとしたことですが街について知る機会になるので、足元に注目してマンホール探しをしてみてください!