【再販直前】10年ぶりに生まれ変わった8年前のガンダムMk-IIがこちらです
こんにちは!
ガンプラをライフワークとするモデラ― シゲユキです。
今回は、再販直前のガンプラ
「HGUC 1/144 ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様)」をご紹介します。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
HGUC(High Grade Universal Century)
宇宙世紀を舞台にしたガンダムシリーズ。
内容物一覧。
ランナー x 9、ポリキャップ、シール。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
シールは主にセンサー部の色を補うものです。
小さいので紛失に注意しましょう。
組み立てるとこんな感じ。
「機動戦士Zガンダム」に登場する、
劇中前半の主役機「ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様)」です。
敵側勢力である「ティターンズ」の試作機を鹵獲し、主人公「カミーユ・ビダン」が搭乗、以後彼の乗機となります。
ちなみに当機はHGUCシリーズで2度キット化されていますが、今回再販されるのは新しいほう(HGUC No.193)です。
まぁ、新しいほうと言っても発売からすでに8年も経過してるんですけどね…。(;^_^A
旧製品は2005年5月に「HGUC 1/144 ガンダムMk-II+フライングアーマー」としてセット販売されていました。
なのでMk-II本体は10年ぶりのリメイクとなります。
フライングアーマーはこれ以降キット化されていません。
RG版とか出てもいいような気もしますが…。でないのかな?(´ー`)
付属品一覧。
ビームライフル、ハイパーバズーカ、バルカンポッド、ビームエフェクト、シールド、シールド用ジョイント。
キットの特徴的なところを何枚か。
ビームライフル。
当機の主兵装です。
標準の「握り手」で保持でき、可動式のフォアグリップによって両手持ちにも対応します。
ハイパーバズーカ。
これもグリップが可動式です。
前後スイングするのでラクに担げます。
また腰部にはバズーカラッチを搭載。
非使用時はここにマウントしておくことも可能です。
バルカンポッド。
「RX-78-2 ガンダム」の頭部に内蔵されていたものをオプション化した装備です。
クリップタイプでかんたんに着脱できます。
シールド。
伸縮ギミックをそなえたシールドです。
キットでは組み換えで再現されています。
装備の際は専用のジョイントを介して前腕に装着。
ジョイントは2種類付属し、取り付け位置は3カ所から選択可能です。
ビームサーベル。
バックパックの左右に「サーベルグリップ」がマウントされています。
利用の際は「ビームエフェクト」を接続して「握り手」に保持。
旧製品では不可能だった二刀流も可能です!
※旧製品はサーベルが1本しか付いてなかった…。(T^T)
以上、「HGUC 1/144 ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様)」でした!
当製品は、2023年11月6日(月)に再販される予定です。
気になったら、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!