【摂津市】摂津市の伝統野菜「鳥飼なす」が期間限定で販売!
摂津市には「まぼろしの野菜」と言われている貴重な野菜があります。
生産量が少なく市場になかなか出回らない地元特産品です。
その野菜は・・・
まぼろしの野菜「鳥飼なす」です!
「鳥飼なす」はソフトボール大の丸なすの一種で、皮が柔らかく、甘味があり、煮くずれしないことから田楽や煮ものに向いています。
摂津市では、今が旬ということで保存事業によって収穫された生なす「鳥飼なす」を期間限定販売しています。
1箱あたり2,000円(税込み 6個から7個入り)で先着50箱、1人あたり2箱までで、令和4年7月25日までの販売とのことです。
購入方法はお電話となります。
摂津市 生活環境部 産業振興課 農政係
電話:06-6383-1362
「鳥飼なす」は江戸時代から栽培されていまして、「まぼろしのなす」とも言われています。
大正から昭和にかけて、摂津市内の栽培農家は60軒前後と最盛期だったのですが、現在(令和4年)は1軒のみ、摂津市農業振興会に委託する鳥飼なすの保存事業となっております。
実は7月6日からは摂津市役所内にある売店でも「鳥飼なす」の販売が行われるそうです。
1個からのバラ売りも可能ですので、少量を希望の方は売店で購入されてはいかがでしょうか?
売店は、食堂の中にあります。
「鳥飼なす」のお漬物は常時販売中です。
なすが好物な人にとっては「鳥飼なす」が気になって仕方なくなってきたのでは?
ゆうパックでの販売も可能ですので、詳細は摂津市へお問い合わせしてください。
摂津市生活環境部 産業振興課 農政係:
摂津市三島1丁目1番1号 摂津市役所新館4階